【安田記念】1週前 好調サクラゴスペル「予定通りの稽古」

■来週日曜東京11レース・安田記念(G1)1週前情報

【5/28追い切り】

サクラゴスペル(牡7、美浦・尾関厩舎)・前走=京王杯SC1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F56.4-40.9-27.0-13.6秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「前走は、接戦をよく制してくれました。レース後もある程度回復しました。中2週に実績があるわけではありませんが、今シーズンは体調が良いですし順調にきていると思います。今日は1週前なので、それなりの負荷をかけました。予定通りの稽古が出来ました。

去年あたりから精神的に落ち着いてきて、ジックリ調整できるようになってきたことが成績に結びついてきたと思います。普段ウルさい面を見せることがあっても、競馬ではしっかり走ってくれますしマイルでも心配はしていません。ここ2戦は抑える競馬がハマっている感じがありますし、折り合いはつけやすいのではないかと思います。ただ、ジョッキーには差しにこだわらず乗ってもらっていいかと思っています。逃げたり、差したり、いろんな競馬をしてきていることもあって、馬が若くいられるのかもしれませんね」

サクラゴスペル

サトノギャラント(牡6、美浦・藤沢和厩舎)・前走=谷川岳S1着
柴山雄一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、通過ラップ14.2-12.1-11.4-11.7秒をマーク。※左回りのため通過ラップで計時。

【柴山雄一騎手のコメント】
「前走の終いは凄かったですね。どけどけという感じで怒りながら走っているようで、力強さを感じました。今日はウッドチップコースで左回りだったので、いろいろと気を遣いながら乗りました。精神的にオーバーワークになると良くないので、ムリに前の馬に並ばなくてもいいと思っていましたし、リズム良く走らせました。フットワーク、動き共に悪くありませんでしたよ。

G1で相手は強くなりますが、やる気さえ出させれば相手なりに走れると思います。ゲートがそれほど速くないので、ある程度流れが速くなってくれた方がレースをしやすいと思っています」

サトノギャラント


【1週前追い切り計時なし】

ケイアイエレガント(牝6、美浦・尾形充厩舎)・前走=ヴィクトリアM2着

【尾形充弘調教師のコメント】
「当初は安田記念を使う予定はありませんでしたが、前走内容が良かったですしオーナーと相談して使うことにしました。脚元の心配をしていましたが、思っていたよりダメージもありません。中2週でのレースになりますが、今はまずまずのテンションです。この後は日曜日と来週にもう一本やる予定です。今は心配なところがありませんし、このまま異常なくいってくれればと思っています」

ケイアイエレガント