【日本ダービー】7枠14番ドゥラメンテ「枠はどこでも大丈夫」

5月31日(日)に行われる第82回 日本ダービー(G1)の枠順が確定。ともに人気が予想される堀宣行厩舎の2頭は皐月賞馬ドゥラメンテ(牡3、美浦・堀厩舎)が7枠14番、皐月賞1番人気で6着のサトノクラウン(牡3、美浦・堀厩舎)が6枠11番に入った。

皐月賞では4コーナーでヤンチャな面を見せながら、豪快な末脚で前の全馬を飲み込んだドゥラメンテ。7枠14番からのスタートとなったが、M.デムーロ騎手は「枠はどこでも大丈夫。1、2コーナーで折り合いさえついていれば後ろでもOKだよ」とまるで気にしない様子。管理する堀宣行調教師も「レース当日は雨予報もあるし、馬場状態のこともあるので位置取りは決めつけていません」と自然の流れに委ねる構えだ。

一方、皐月賞6着から巻き返しを期すサトノクラウンに騎乗するC.ルメール騎手は「内過ぎるとゴチャつくし、外過ぎるとレース運びが難しいので、5から12までの枠が良かったが、パーフェクトな枠が当たったよ。外に有力馬がいてレースがしやすいね」とニッコリ。こちらについて堀調教師からの特別なコメントはなかったが、レース運びが上手な馬だけに、周りを見ながら進めるこの枠は上々のポジションといっていいだろう。

トレーナーは目下全国リーディングトップ。皐月賞の勝ち馬と同レース1番人気、鞍上はともに今年JRAの通年免許を取得した外国人ジョッキーで、何かと注目される2頭。6年ぶりのダービー関東奪還へ、万全の体制で世代の頂点に挑む。

【日本ダービー】JRA騎手として挑む二冠制覇 デムーロ騎手&ドゥラメンテ
:ドゥラメンテ・M.デムーロ騎手の独占インタビューはコチラ。

【日本ダービー】皐月賞前よりも気配アップ ドゥラメンテ
:最終追い切りの様子と堀宣行調教師、M.デムーロ騎手のコメントはコチラ。

【日本ダービー】サトノクラウン&ルメール「僕は自信があります」
:最終追い切りの様子と堀宣行調教師、C.ルメール騎手のコメントはコチラ。

ドゥラメンテ

サトノクラウン

ドゥラメンテ

健闘を誓いあう“同期ルーキー”のデムーロ騎手とルメール騎手