ダービー初騎乗の嘉藤はコメートで涙の5着

●5月31日(日) 2回東京12日目10R 第82回日本ダービー(G1)(芝2400m)

16番人気の2勝馬コメート(牡3、美浦・土田厩舎)が5着に粘り込んだ。道中は好位3~4番手を追走。直線では前崩れの展開の中、最後まで踏みとどまり、低評価を覆す走りをみせた。

デビュー16年目にして初の日本ダービー騎乗となった鞍上の嘉藤貴行騎手は、検量室に引き上げると人目をはばからず男泣き。
関係者からも「ダービーで5着なのだから立派!勝ったも等しいレースだったよ」と健闘をねぎらわれていたが、気持ちを整理した後は「よく頑張ってくれました。思っていた通りのレースはできたと思います。現時点の力は出し切ってくれていました」とパートナーを称えていた。

komet

低評価を覆す激走をみせたコメートと嘉藤貴行騎手(手前)