【京成杯AH】1週前 心身とも成長し風格が出てきたアルビアーノ

■来週日曜中山11レース・京成杯AH(G3)1週前情報

【9/2追い切り】

アルビアーノ(牝3、美浦・木村厩舎)・前走=関東オークス4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.5-68.5-53.7-39.1-13.2秒をマーク。

【木村哲也調教師のコメント】
「前走の反省点はいろいろありますが、結果的にもっと調教を強くしても良かったかという思いはあります。決して手控えたわけではありませんが、プラス体重で出走したことやレース後にそれほど疲れが見られなかったことを考えると、もっとやっても良かったかと思います。ダートや距離が敗因ではないのではないか、と思っています。

前走後も緩まさずに乗り続けてきました。最初の頃は牧場でイライラしたところも見せていましたが、段々と修正できてきて、今では能動的に動いている仕草を見せています。ひと夏越えて、体がひと回り大きくなって背が伸びた感じがします。1週前追い切りの動きは少し重く感じましたし、それもあって春シーズンよりも強い調教をしたつもりです。

来週の最終追い切りもしっかりやる予定です。古馬相手で簡単ではありませんが、ドシッと構えてこの馬のリズムで競馬をしてほしいですね」

アルビアーノ

▲夏を越え成長した姿を見せたアルビアーノ



【9/3追い切り】

グランシルク(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=NHKマイルC5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.3-65.7-51.6-38.8-13.9秒をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「夏を越えて、肉体面が一番変わってきていると思います。良い意味で、張りや幅が出て良い感じになっています。現状500キロ台で、輸送して競馬のときにどのくらいの体重になるかは何とも言えませんが、増えているのは成長分だと思います。

まだ少しヤンチャなところもありますが、春に比べて気持ちの面で大人になってきたかなという感じはします。1週前追い切りも長目からビシッと出来ましたし、良い感じできていると思っています。あとは競馬に行って結果を出してくれれば先が楽しみですね」

グランシルク