【天皇賞(秋)】5枠9番エイシンヒカリ 奇数枠も「普通にスタートを…」

●11月1日(日) 4回東京9日目 第152回 天皇賞・秋(G1)(3歳上 国際 指定 定量 芝2000m)

3枠5番クラレント& 6枠11番ワンアンドオンリー(山手調教助手)
「2頭ともいい枠じゃないの。クラレントは内目で真っ直ぐいいポジションを取れ そうだし、ワンも内の2頭を先に行かせてそこに潜り込める。クラレントと同じような位置を2頭で運んでいけたらいいな」

5枠9番エイシンヒカリ(坂口調教助手)
「欲を言えば偶数枠の方が良かったけど、そんなに影響はないと思いますよ。普通にスタートを切れれば1番速いと思うし、ほとんどロスなく運べるでしょうしね。あとはジョッキーに任せるだけです。自分の競馬をやりきって欲しい」

7枠15番ショウナンパンドラ(高野調教師)
「自分で選べるなら考えますが、そうではありませんからね。当たったところで勝負をするだけです。でも、外枠が不利と言われていますが、7枠もけっこう勝ってるみたいですよね。『終わってみればいい枠だった』と言いたいですね」