【朝日杯FS】1週前 好センス秘めるライズ池添「反応の良い馬」

■来週日曜阪神11レース・阪神JF(G1)1週前情報

【12/9追い切り】

ショウナンライズ(牡2、美浦・上原厩舎)・前走=くるみ賞1着
池添謙一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.2-51.9-38.9-13.3秒をマーク。

【池添謙一騎手のコメント】
「前走は前半からハミを噛んでしまいましたが、3コーナー辺りから上手く抜けました。ステッキを使わず余裕のある勝ち方でしたし、反応の良い馬です。ハミがかりの良い馬なので折り合いが課題になりますね。今日の追い切りは途中から他厩舎の馬と併せる形になりましたが、そこでもガマンが出来ることを確かめられたのは良かったです。

1週前追い切りなのでしっかりやってほしいと言われていましたし、その通りに負荷をかけることが出来ました。動きは良かったですよ。多分来週はそれほどやらなくても大丈夫だと思います。折り合い面で課題はありますが、距離自体はもつと思います。G1でメンバーが揃いますが、ここで良い走りが出来れば来年の春が楽しみになりますし、頑張ってもらいたいです」

ショウナンライズ


【12/10追い切り】

アドマイヤモラール(牡2、美浦・上原厩舎)・前走=京王杯2歳S2着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.7-68.7-54.0-39.5-12.9秒をマーク。

【田辺裕信騎手のコメント】
「前走は上手く流れに乗れましたし、2着とよく頑張ってくれました。レースで口向きに難しいところがありましたし、レース間隔もあいているので今日の追い切りはどうかと思っていましたが、口向きも動きも思っていたより悪くありませんでした。1週前追い切りなので息を作ることを重視しようと思っていて、6ハロンくらいから動いて外めを回りながら、ゴール板を過ぎても追いました。良い負荷をかけられたと思います。

少し右にモタれるところがあるので、右回りに替わってコーナーリングもスムーズになると思います。あまり速い馬場になるよりも、雨が降って時計のかかる馬場になってくれた方が良いかと思います」

アドマイヤモラール


キャプテンペリー(牡2、美浦・岩戸厩舎)・前走=きんもくせい特別3着
大野拓弥騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.8-67.7-53.1-39.3-12.5秒をマーク。

【大野拓弥騎手のコメント】
「まだ緩さもありますし、今日は1週前追い切りだったのでしっかり負荷をかけました。これで来週は調整程度で大丈夫だと思います。気性面で難しい感じはしませんが、レースを使われながら気が入ってきたのか、前走は道中で少しハミを噛んでいました。本番ではその点も考えながら競馬を作っていこうと思っています。

ここ2戦は前に行きましたが、そういう形じゃなくてもいいかと思いますし、新たな面を見せられればと思っています。距離はマイルくらいがベストかなと思っていますし、パンパンの馬場よりも少し緩いくらいの馬場の方が良いので、阪神コースも合うと思っています」

キャプテンペリー


ハレルヤボーイ(牡2、美浦・田村厩舎)・前走=東京スポーツ杯2歳S5着
江田勇亮騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F65.9-51.2-37.6-12.8秒をマーク。

【田村康仁調教師のコメント】
「カン性のキツいところがある馬なので、どうしてもジョッキーが考えて乗る感じになってしまって、これまでも良いスタートを切ったのに控えてしまったり、控えなくても良かったのではないかというレースもありました。今回は浜中騎手に乗ってもらう予定ですが、カン性がキツくても折り合いはつくと思いますし、あまり構えずに乗ってもらいたいですね。終いに切れる脚を使えるのが良いところですし、自分の形にハマれば強い馬ですよ」

ハレルヤボーイ