【有馬記念】1週前 53キロ魅力ルージュ「レース勘が戻ってきた」

■来週日曜中山10レース・有馬記念(G1)1週前情報

【12/16追い切り】

ルージュバック(牝3、美浦・大竹厩舎)・前走=エリザベス女王杯4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.8-67.2-51.7-37.4-12.8秒をマーク。


【大竹正博調教師のコメント】
「先週に息を整える程度の内容でやっていますし、今日の1週前追い切りは終い3ハロンをどのくらいで上がるかをテーマにやりました。以前と比べて前脚の出が良くなって走るフォームが良くなりましたし、気持ちもかなり乗っています。反応させれば、いつでもギアがもう一段変わる状態です。前走のときは少し促さないと進まない感じがありましたが、ひと叩きしてレース勘が戻ってきた感じです。

前走後も幸いダメージはありませんし、順調に調整を進めています。来週は全体時計はそれほど出さず、終いだけやる予定です。中山競馬場は4大競馬場のなかで一番トリッキーなので、その辺りは課題になるかと思います。直線の坂もどう出るかというところですが、ああいう走り方なので合うかもしれませんし現時点では何とも言えません。斤量53キロはありがたいですね」

ルージュバック