サブちゃん、フルコーラス宣言!有馬記念パーティーが都内にて開催

12月21日(月)、中山馬主協会主催・第6回 有馬記念レセプションパーティーが都内にて開催。出走予定馬16頭とコンビを組むジョッキーや関係者が集結し、応募者の中から抽選で選ばれた一般ファンと共に大いな盛り上がりを見せた。

日本騎手クラブ元会長で、現在は相談役を務める柴田善臣騎手が乾杯の音頭を執り、パーティーは華やかにスタート。なお、柴田善騎手はこの乾杯のためだけに招待されたとあって、「本当はそちら(騎乗ジョッキー)側で出席したかったんですが、(西川賢会長に)無理やり頼まれまして」と笑いを誘いつつ、偽らざる本音を覗かせる場面も。

序盤は各ジョッキーが有馬記念に向けた意気込みを語り、今回がラストランとなるゴールドシップと約2年ぶりのコンビを組む内田博幸騎手は「(オファーが来て)正直、嬉しかった。これだけ人気のある馬に乗れることは光栄」と健闘を誓った。

他にも、リアファルに騎乗するC.ルメール騎手は「良いコンディションですし、中山は乗りやすいコース。自信もある」と堂々宣言。アドマイヤデウス岩田康誠騎手は「ここ3走は17番枠、18番枠、17番枠で競馬に参加できていない」と恨み節。「今回は自分の手でクジが引けるし、枠次第では一発のある馬だと思います」と、木曜日の公開抽選に向けて力を込めた。

有馬記念レセプションパーティー

騎手クラブ相談役の柴田善臣騎手が乾杯の音頭を


有馬記念レセプションパーティー

そして中山馬主協会が、国民を勇気づけ元気と感動を与えた個人や団体に贈る「FUN OF THE YEAR」には、先日現役引退を表明した、女子サッカー界の第一人者・澤穂希選手と、今年の菊花賞を制し有馬記念にも参戦を予定しているキタサンブラックのオーナーであり、演歌歌手の北島三郎さんが選出された。

北島オーナーは有馬記念に出場予定のジョッキー16名を従えて、壇上で表彰を受けた後、キタサンブラックと初めてコンビを組む横山典弘騎手を交えて軽妙なトークを展開。(澤選手はVTRにて出演)

菊花賞後の表彰式で自身の代表曲『まつり』を高らかに熱唱する異例のパフォーマンスが多方面で大きな話題を呼んだが、「今回もぜひ歌いたいね」とグランプリ勝利に向けてノリノリ。横山典騎手から「フルコーラスで歌うと宣言してくれれば勝てる気がします。最終レースも遅らせてくれるでしょう」と向けられると、「じゃあそうしよう。紅白(歌合戦)には出ないから、年末は中山しか歌うチャンスがない」と力強く答え、この日一番の声援を集めた。

ちなみに、昨年の有馬記念当日は北島オーナーの所有馬、キタサンラブコールが横山典騎手とのコンビで中山最終レース(ハッピーエンドC)を勝利。期せずして「トリ」を飾ることとなったが、今年の有馬はいかに!?

今年で6度目の開催となり、有馬記念ウィーク幕開けの一大イベントとして定着しつつあるレセプションパーティー。今年も冒頭の挨拶を務めた西川賢・中山馬主協会会長は「様々な諸問題はありますが」と前置きした上で、「再来年(2017年)より、12月28日を競馬の祭典として、有馬記念をはじめとするグレードレースを開催することを希望している」と明言。来年は12月25日(日)の開催が決定している有馬記念だが、再来年以降の開催日固定に向けて含みをもたせた。決戦は12月27日(日)、午後3時25分発走予定。出走馬の健闘ならびに白熱したレース、そして全馬の無事なゴールインを祈りたい。

有馬記念レセプションパーティー

有馬記念レセプションパーティー

競馬ラボファミリー・戸崎圭太騎手&小牧太騎手も出席!


有馬記念レセプションパーティー

「FUN OF THE YEAR」を表彰を受ける北島三郎オーナー(中央)


有馬記念レセプションパーティー

有馬Vなら「まつり」フルコーラス熱唱宣言!横山典弘騎手も賛同


ショウナンパンドラの池添謙一騎手
「一週前追い切りに乗せてもらいましたが、状態は落ちていないですね。(自身は有馬記念4勝目が懸かるが)結果としてそうなれば良いこと。特に意識はしていないです」

ラストインパクトの菱田裕二騎手
「まさか僕が乗せてもらえるとは思いませんでした。責任に応えたいです」

サウンズオブアースのデムーロ騎手
「有馬記念はすごいレース。Xmasタイムで競馬場も綺麗。JCはついていなかった。外々を回らされたからね」

蛯名正義騎手
「有馬記念はG1の中でも別格のレース。普段競馬を観ない人でも注目してくれますからね。馬は順調にきている、と聞いています」

ワンアンドオンリーの浜中俊騎手
「有馬記念に乗せてもらえるだけでも嬉しいこと。一週前追い切りは調教タイムも出ていて、状態の良さを感じました」

ヒットザターゲットの小牧太騎手
「一度叩いたことで状態は非常に良くなったそうです。ヒットザターゲットは面白い個性的な馬ですね。いい結果を出したいです」

アドマイヤデウスの岩田康誠騎手
「ここ3走は競馬に参加できていません。外枠ばかりですからね。その点、今回は自分の手で枠を引けますからね。枠次第では一発があると思いますし、アドマイヤデウスはこんな結果で終わる馬じゃないと思っています。自分の手で枠を引いて納得のいくレースをしたいです」

キタサンブラックの横山典弘騎手
「北島オーナー強運の馬ですからね。それにあやかりたいです。操縦性は高そうですし、よく考えて乗りたいです」

ルージュバックの戸崎圭太騎手
「先生の話からも調子が良いことは聞いています。作戦は枠が出てからですが、素質のある馬。気持ちよく、リズムよく走らせてあげたいです」

リアファルのルメール騎手
「先週の追い切りは良いコンディションでした。皆勝ちたいレースですが、僕は自信があります。中山も良いですよ」

ゴールドアクターの吉田隼人騎手
「有馬記念は勝ちたいレースの一つです。なんとかいい結果を残したいです」