【クイーンC】1週前 早くも始動 女王エンブレム「更に絆が強くなれば」

■来週土曜東京11レース・クイーンC(G3)1週前情報

【2/4追い切り】

メジャーエンブレム(牝3、美浦・田村厩舎)・前走=阪神JF1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-51.2-37.6-12.7秒をマーク。

【田村康仁調教師のコメント】
「デビューした頃は元々のポテンシャルだけでやっていた感じでしたが、徐々に体幹がしっかりしてきたり精神的に成長してきたり、こちらが競走馬として求めるものを一戦ごとに身に付けています。これまで、収穫のないレースがひとつもありません。ここまでムリのない理想的なローテーションで来れていますし、運の良さを持っている馬だと思います。

カイバをしっかり食べますが太い感じもなく調整がしやすいですし、調子の波を感じることのないタイプです。追い切りは、やればいくらでも時計が出てしまいますし、今日はとにかく速い時計を出さないように指示をしました。コントロールが出来ていましたし、それであの時計なら十分だと思います。

来週は、コースでサラッとやる予定です。アルテミスSのときはかかってしまいましたが、その後調整を工夫して修正できましたし、馬もルメール騎手のことを信頼していると思います。これまで馬とジョッキーが良い関係を築けていると思いますし、今回の一戦で更に絆が強くなればと思ってます」


ルフォール(牝2、美浦・堀厩舎)・前走=2歳新馬(11/1・東京・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F85.0-70.2-54.9-39.3-13.3秒をマーク。

【橋本助手のコメント】
「初戦を余裕残しの状態で勝って、次にもう1回使う予定でしたが、まだ体質に弱さがあって1戦するのが限度でした。放牧から帰ってきて、順調に乗り込んでいます。1回使われてピリッとしてきましたが、まだノンビリしている感じです。今週の動きも使う前よりは良くなっていますが、来週にもう一段良くなればと思っています。今回は相手が強くなりますが、血統や馬格、レース振りなど全てが水準以上ですし、これだけバランスが良い馬もなかなかいないと思います。楽しみにしています」