【桜花賞】1週前 2歳女王メジャーエンブレム「予定通りの稽古が出来た」

■来週日曜阪神11レース・桜花賞(G1)1週前情報

【3/31追い切り】

メジャーエンブレム(牝3、美浦・田村厩舎)・前走=クイーンC1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F64.6-49.6-37.1-12.5秒をマーク。

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は余裕を残した仕上げでしたが、暮れの阪神JFのときよりも馬の調子は良かったです。結果的に、ああいうラップを刻んであれだけの時計で走れるとは想定していませんでした。改めて強いと思いましたし、自分で競馬を作ってあの時計を出しているので、それまでの実績がまぐれではないと証明できたかと思います。

前走後は、ノーザンファーム天栄へ放牧に出しました。牧場にはスタッフも揃っていますし、よくケアをしてくれます。レースの疲れを抜いて、7分くらいに仕上げて厩舎に戻すといういつも通りのパターンで調整しています。今日の追い切りは、やり過ぎないように気を付けました。最後まで前に馬を置いて走らせたかったので、前に2頭行かせて離れた後ろから追いかける形でやりました。予定通りの稽古が出来ましたし、内容は良かったと思います。

前走は逃げて勝っていますが、いろんな状況に対応できるようにこういう練習もしています。今日でだいたい出来たかと思いますし、体はもう少し増やしてもいい気がしています」

メジャーエンブレム

メジャーエンブレム