【皐月賞】パワフルにラスト12秒6!クエスト「負けずに差し込んでくれば」

13日、皐月賞(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、スプリングS3着のロードクエスト(牡3、美浦・小島茂厩舎)は、池添謙一騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.5-52.4-38.3-12.6秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は勝って本番に臨みたかったので結果は残念でしたが、ジョッキーは悲観することはないと言ってくれましたしその言葉に助けられました。レース後は疲れが出ましたが、状態は良くなりましたし中3週でちょうど良く思った通りに来れました。先週の1週前追い切りもジョッキーに乗ってもらおうかと思いましたが、レース後に気負いがあったので今週だけにしました。その分馬に気負いもなかったので、しっかりやってもらっても大丈夫だとジョッキーに伝えました。

今日の追い切りでは併走馬に乗って見ていましたが、動きは良かったと思いますし、ジョッキーも問題なかったと言ってくれたので安心しています。前走も手加減せずに調整しましたが、今回は更にやらないといけないと思って調整しました。レースは、ジョッキーに任せるだけです。これまで大舞台で良い馬にたくさん乗っているジョッキーですからね。他馬も良い脚を持っていますが、負けずに差し込んでくればと思っています。

新潟2歳Sの内容を考えると馬場が渋っても大丈夫かと思いますが、前走は乾き切らない馬場で結果を出せなかったので道悪についてはやってみないと分かりません。馬群にモマれてどうこう、ということもありませんし枠順は特にこだわりません。メンバーは強いですけど、この馬も2連勝をしたときは強い馬だと言ってもらえました。何とかその立場を取り戻せるように頑張りたいですね。特徴のある血統ということもあっていろいろな方に応援してもらっていますし、レースでも皆さんの応援で後押しをしてもらえればと思っています」

【池添謙一騎手のコメント】
「今日の追い切りは前走以来に乗せてもらいましたが、目標のG1に向けての最終追い切りですししっかり負荷をかけようと先生とも話しました。前の2頭について行って、内から抜け出す形で直線しっかりやりました。前走は久々でレース後は少し疲れがあったようですが、それも取れて状態は良いと思います。今日もしっかりやれましたし、1回使って良くなっていると思います。

前走はトライアルでもしっかり結果を求めていきましたが、3着と良い結果を出せず申し訳ないと思います。ただ負けはしましたが、道中の気配やゲートの感じを掴むことが出来たのは良かったと思います。中山2000は悪くないと思います。強いメンバーが出てきますが、追い切りで良い感触を掴めましたし、この馬の力を出して一番良い結果を求めて乗りたいです」

ロードクエスト