【NHKマイルC】マイルで爆発ロードクエスト「予定通りの稽古が出来た」

4日、NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、皐月賞8着のロードクエスト(牡3、美浦・小島茂厩舎)は、小島茂之調教師を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.1-51.9-38.4-12.6秒をマークした。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走は前に行った馬と内を通った馬が残っていましたし、この馬は後ろからになるので、直線では内を突こうとジョッキーとオーナーサイドと意見が一致していました。レースでは、内を狙ったときにハミがかかってしまって、上手くいかず残念でした。レース後はここへ向かうということで、疲れの度合いなど本当に使えるのかどうかを見極めました。レースの疲れはありましたが早く取れましたし、追い切りも考えていたより早く出来ました。

池添ジョッキーからも、併せ馬など強い調教はいらないのではないかと思うし、気持ちが入りやすいところを出してきているのでフワッとさせた方が良いと思うと聞いていましたし、自分としてもそう思っていました。今日は前に馬を置いて、少し行きたがる面も見せましたが、だいぶリラックスして走れました。直線はそれなりの負荷をかけようと思っていましたし、予定通りの稽古が出来ました。

以前は緩さがあったので、体が詰まっている割りに距離ももちそうだと思っていましたが、体がしっかりしてくるにつれてマイルが良いかなと思うようになってきました。マイルに替わるのは良いと思いますし、連勝した実績からも楽しみです。以前に比べればゲートは出るようになっていますが、出たあとに行きたがらないので、急かさず運ぼうと思っています。急かすと良くないということはジョッキーとも考えが一致していますし、道中は馬のペースを守って末脚を生かせればと思います」

ロードクエスト