【オークス】1週前 距離延長で反撃ゲッカコウ「持久力勝負の方が向くタイプ」

■来週日曜東京11レース・オークス(G1)1週前情報

【5/11追い切り】

ゲッカコウ(牝3、美浦・高橋博厩舎)・前走=フローラS8着
柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F72.0-56.5-41.3-13.4秒をマーク。

【高橋義博調教師のコメント】
「前走は、スタートで後手を踏んでしまったことが全てですね。今回は柴田大知騎手に乗り替わりますし、金曜日にはジョッキーに乗ってもらってゲート練習をする予定です。今週の1週前追い切りにもジョッキーに乗ってもらいましたが、良い感触を掴んでくれたようです。切れ味勝負というより持久力勝負の方が向くタイプですし、距離2400も歓迎です。あとは落ち着いてレースに臨めればと思います」

ゲッカコウ


ウインファビラス(牝3、美浦・畠山吉厩舎)・前走=桜花賞12着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-53.5-39.0-14.0秒をマーク

【畠山吉宏調教師のコメント】
「前走後は、在厩調整をしています。しっかり乗り込んでいるので、今日もそれほど速い時計は必要ありませんでしたし太め感なく微調整程度で十分でした。今は450キロくらいありますし、長距離輸送と競馬場滞在もないので体はこのくらいで良いかと思います。前走内容も悪いわけではありませんが、外にカベを作れず上がっていく積極的な形になりましたからね。今回は2400に延びますし、前にカベを作って折り合いをつけてどのくらいの脚を使えるかですね」