【日本ダービー】1週前 上積み十分プロディガルサン田辺「良いものは持っている」

■来週日曜東京10レース・日本ダービー(G1)1週前情報

【5/18追い切り】

プロディガルサン(牡3、美浦・国枝厩舎)・前走=青葉賞4着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F78.4-64.6-50.7-37.5-13.4秒をマーク。

【田辺裕信騎手のコメント】
「青葉賞を使っているので、今日の追い切りもそれほどやらなくてもいいかと先生と話していましたが、予定よりも速い時計が出ました。オープン馬ですし、ラクに動けていましたね。まだ成長過程で緩さがあったり、欲を言えば課題はいろいろとありますが、良いものは持っていると思います。切れ味は見劣るかもしれませんが、今までの競馬を見ても良い内容で走れていますからね。前走は力んで走っていたようなので、その辺りは気を付けて乗りたいです」

プロディガルサン


【1週前追い切り計時なし】

ロードクエスト(牡3、美浦・小島茂厩舎)・前走=NHKマイルC2着

【小島茂之調教師のコメント】
「今週土曜か日曜に速いところをやって、ダービーの出否を決めようと思っています。ただ今日馬場で軽く乗った感じ気負わず走れていましたし、これなら行けそうな感じはしています。コンスタントに使われてきていますし、普通なら馬がしぼんでくるくらいですが、プールに行き出してから体に張りが出てきましたし状態は日に日に良くなっています。

距離のこともありますが、ごまかしのきく調教とごまかしのきく乗り方が出来れば対応できると思っていますし、その通りにハマってきていると思います。ジョッキーも、秋になると距離をもたせるのは難しくなっていると思うけど、今ならもたせることが出来ると思うので、状態が良ければダービーを使ってほしいと言ってくれています。カイバもしっかり食べていますし、週末の追い切りで見極めようと思っています」

ロードクエスト