【日本ダービー】4枠8番サトノダイヤモンド「柔軟に対応してくれるはず」

日曜東京で行われる日本ダービー(G1)の枠順が確定。皐月賞3着のサトノダイヤモンド(牡3、栗東・池江寿厩舎)は、4枠8番にゲートイン。オーナー悲願のビッグタイトル獲得に燃える。

皐月賞では直線でゴチャつく不利を受けながら、ゴール前で再度盛り返して3着。広い府中に替わる大一番では能力全開と行きたいところだろう。兼武調教助手は「極端な枠でもないし、いいところじゃないですか。中間もしっかり攻めていけたし、ルメールも『馬体に幅が出た』と言ってくれてました。追い切り後も落ち着きがあるし、いい状態で来られています。東京コースは初めてですが、柔軟に対応してくれるはずですよ」と見通しを語る。

デビューからきさらぎ賞まで3連勝。皐月賞ではトライアルの王道を歩んできたマカヒキ、リオンディーズを抑えて1番人気に支持されたエリートホースで、オーナーにとっても、G1初Vの大きな期待がかかる。大舞台でその名の如く目映い輝きを放つことが出来るか注目だ。

【日本ダービー】サトノダイヤモンド大目標で巻き返しへ「どんな競馬でも出来る」
:管理する池江泰寿調教師の一問一答を掲載

【日本ダービー】ルメール初のクラシック制覇へ「皐月賞馬とマカヒキがライバル」
:騎乗するC.ルメール騎手の一問一答を掲載