【ラジオNIKKEI賞】1週前 実績上位アーバンキッド「開幕週の小回りコースは良い」

■来週日曜福島11レース・ラジオNIKKEI賞(G3)1週前情報

【6/22追い切り】

アーバンキッド(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=NHKマイルC16着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F84.0-67.8-52.4-38.3-12.3秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「今日の1週前追い切りは併せ馬でやりましたが、ムリせずに交わせていました。稽古では休み明けという感じはありますが、あと1週ありますし競馬では大丈夫だと思います。前走は相手も強かったですし、仕方ありませんね。競馬が上手なタイプですし、開幕週の小回りコースは良いと思います」


ストーミーシー(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=NHKマイルC9着
助手を背に坂路コースで追われ、4F52.6-38.0-24.4-11.8秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「今日の1週前追い切りは坂路でやりましたが、やはり稽古では動きますね。アーバンキッドと脚質が違いますし、こちらは開幕週が心配なタイプですが、爆発力はありますからね。今回は距離が1800になりますが、小回りの福島コースなら大丈夫だろうと思います」


ゼーヴィント(牡3、美浦・木村厩舎)・前走=プリンシパルS3着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.5-51.9-38.6-12.0秒をマーク。

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は少しムリをしたローテーションでしたが、ダービートライアルということもあって使いました。結果は残念でしたが、よく走ってくれたと思います。前走後はノーザンファーム天栄へ放牧に出して、ここを目標に調整を進めてきています。今回は福島コースに替わりますが、中山実績もありますからね。スタートを決めて、1コーナーに入るまでに良い位置を取れるかどうかが重要だと思います。

競馬に注文が付くことはありませんし、同世代のなかでのG3なら、参加するだけではないという気持ちはあります。前走で目一杯走らせてすぐに立ち直ったわけではありませんし、状態に関しては競馬にギリギリ間に合うかというところかと思っています」


ミライヘノツバサ(牡3、美浦・伊藤大厩舎)・前走=皐月賞12着
平野優騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.3-51.1-38.2-12.5秒をマーク。

【伊藤大士調教師のコメント】
「普段は好位から競馬をする馬ですが、皐月賞では後ろからで何も出来ずに終わってしまいました。それでも強いメンバーと戦ったことが良い経験になったと思いますし、今後に生きてくるのではないかと思っています。

前走後は、相手関係を考えてダービーから菊花賞へ目標を変えました。菊花賞へ向けてどういうステップが良いか考えて、ここを使うことにしました。今回の競馬次第で、その後セントライト記念に向かうか北海道の長距離戦に向かうか考えていきたいと思います」