戸崎圭太騎手がJRA年間100勝を達成!史上5番目のスピード記録!

戸崎圭太

7月9日(土)、2回福島日目3Rで、サングラスポテト(牡3、美浦・栗田徹厩舎)に騎乗し1着となった戸崎圭太騎手(美浦・田島俊厩舎)は、JRA年間100勝を達成!本年の大台到達は一番乗りで、史上5番目のスピード記録となった。

戸崎騎手は昨日7月8日に誕生日を迎えたばかりの36歳。大井競馬から2013年にJRA移籍を果たすと、ここまで4年連続(4度目)で年間100勝の大台を突破。また、2年連続でリーディングに輝いている。今年もヴィクトリアマイルを制すなど、重賞6勝をマーク。日本人ジョッキーの第一人者として、活躍を続けている。この後も七夕賞(G3)アルバートドック(牡4、栗東・須貝尚厩舎)など土日17鞍を予定しており、どこまで勝ち星を伸ばすか、注目だ。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「一番乗りできたのは嬉しいですね。今年は外国人騎手も年始からいるので、厳しい戦いになるな、という思いでしたが、リーディングを獲る気持ちで臨みました。ミスはまだまだ多くありますが、ペースよくは来られていると思います。関係者や馬主の皆さんに感謝したいです。 (これまでとの違いは?)例年よりも意識を高めて乗っていることですかね。今後も一つ一つ丁寧に乗って、勝ち星を重ねたいです。今年はいいペースで節目に到達できましたし、12月までこのペースで行きたいです」

戸崎 圭太
(とさき けいた)
1980年7月8日生まれ
[初免許年] 2013年
[所属] 美浦・田島 俊明
[平地初騎乗] 2005年6月26日2回福島4日目3Rスプリングラゴス(10着/15頭)
[平地初勝利] 2007年7月8日3回阪神8日目8Rヤマカツティガー(1着/13頭)
[2016年度成績] 504戦100勝
[生涯成績] 4265戦568勝
成績は記録達成時点

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太

戸崎圭太