【ジャパンC】キタサン武豊は正攻法で「日本代表の自覚を持って乗る」

キタサンブラック

23日、ジャパンC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走の京都大賞典を休み明けながら快勝、国内最強を証明したいキタサンブラック(牡4、栗東・清水久厩舎)は、黒岩悠騎手を背にCWに登場。6Fから85.0-69.1-54.0-39.3-12.0秒をマーク。全体時計は目立たないが、先週に6F79秒台の好時計を記録しており、申し分のない状態でレースを迎えることができそうだ。


追い切り後、レースで騎乗する武豊騎手の一問一答は以下の通り。

●内容、結果ともに100点満点のステップレース

-:前走は武豊騎手が騎乗されるようになってから初めて2番手からレースを進める形になりましたが、振り返っていただけますか。

武豊騎手:秋初戦でしたが、状態の良さは感じていました。スタートしてからポジションを決めようと思っていたのですが、2番手でも全く問題なかったですね。

-:2番手でも前に馬がいない状態でしたが、行きたがる面などはありましたか?

武:それは大丈夫でしたね。折り合いはついていました。

-:少し幅が広がったというところでしょうか。

武:もともとそういった競馬も大丈夫な馬だとは思うのですけど、折り合いはすごくつきましたね。

-:大型馬だけに、一度使われての上積みなどはいかがでしょう?

武:普通に考えて、一度使ったことによって良くなってくれるのでは、と思っています。この中間は跨がっていないのですが、今日も良い追い切りだったと聞いていますし、状態は良いと思います。

-:4歳になってから武さんとコンビを組んでいますが、秋になっての変化などがあれば教えて下さい。

武:そんなに乗り難しいタイプではないですし、コントロールが利くと言いますか、割と素直な馬ですからね。気性面では大きな変化はないですが、馬体はかなりたくましくなってきました。初めて乗せていただいた時よりもパワーアップしていると感じます。

-:安定感の高さが売りとも言えますが、騎乗されている側から見て、どのあたりに魅力を感じますか?

武:レースぶりも安定していますし、メンタル面も心配するところがない馬なので、それが結果に結びついているとは思いますね。

●自在性のある脚質 高い安定感で現役最強を証明する

-:今回は久々の東京コースになります。陣営にとっては因縁の舞台とも言えますが、どうでしょうか。

武:僕自身は特に因縁があるとは思っていないのですが(笑)、東京もデビューから連勝していますし、距離もベストと言える2400mですから、合う舞台だと思いますけどね。

-:前哨戦と比較してメンバーも強力になります。レースに臨むにあたってイメージしていることがあれば教えていただけますか?

武:特に奇策を打つ必要はないと思っているので、レースまでまだ日にちもありますし、じっくり考えて乗りたいですね。

-:武さんにとってはジャパンカップ4勝目が懸かっていますね。

武:勿論、こんなに良い馬で出られるわけですから、チャンスだと思いますし、ファンの多い馬なので、頑張りたいですね。

-:オーナーも含めて、沢山の注目を集めると思いますが、最後に抱負として一言いただけますでしょうか。

武:本当に馬も充実していますし、大きな舞台ですから、日本の代表馬という自覚を持って乗りたいです。第36回ジャパンカップということで、この馬にふさわしいのではないかと思っています。

-:「サブロー」ということですね?

武:そうですね(笑)、頑張ります。