柴山雄一騎手が現役33人目となるJRA通算500勝達成!

柴山雄一

1月28日(土)、1回東京1日目2Rでハッスルバッスル(牡3、美浦・戸田厩舎)に騎乗して勝利した柴山雄一騎手(美浦・フリー)は、現役で33人目となるJRA通算500勝を達成した。

98年に地方競馬・笠松競馬場でデビュー。04年には笠松リーディング4位の活躍を見せ、同年に中央競馬の騎手免許試験を受験し、見事に一発合格する。

05年3月から美浦所属となり、移籍初年度は主にローカルを中心に騎乗していきなり80勝を挙げる。暮れには中日新聞杯をグランリーオで制し、重賞初制覇も果たした。09年には14勝まで勝ち鞍が落ち込むなどのスランプも経験したが、14年に49勝と巻き返すと、15年にはデビュー年以来の勝利数となる72勝を挙げ、見事にカムバック。同年はアルビアーノとのコンビで重賞を2勝する活躍も見せた。14年、16年にはフェアプレー賞も受賞しており、これまでにJRA重賞は11勝を挙げている。

また、競馬ラボでは『柴山雄一のStarting Over』と題打ち、毎週末の騎乗馬チェックなどをコラム連載中。今後の更なる活躍に期待したい。

【柴山雄一騎手のコメント】
「思い通りの競馬が出来て良かったです。(節目の勝利は全て東京競馬場で挙げているとの質問に)そうなんですね、今気づきました(笑)。勝利数も勿論ですが、今年は重賞など大きな舞台で活躍したいと思っています。499勝でリーチを掛けてから直ぐに1つ勝って500勝に乗せることができてホッとしています。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」


  • 柴山 雄一
  • (しばやまゆういち)
  • 1978年2月19日生まれ
  • [初免許年] 2005年
  • [所属] 美浦・フリー
  • [平地初騎乗] 2000年6月4日2回中京6日目6Rシルバーグレート(9着/15頭)
  • [平地初勝利] 2003年7月19日2回新潟1日目6Rトーホウチェリー(1着/14頭)
  • [2017年度成績] 56戦3勝
  • [生涯成績] 8327戦500勝

成績は記録達成時点のもの

柴山雄一
柴山雄一
柴山雄一
柴山雄一
柴山雄一