【香港ジョッキーズ】戸崎圭太騎手は7位タイ 優勝はZ.パートン騎手

戸崎圭太

6日、香港のハッピーバレー競馬場で「2017ロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ」が行われ、JRAから戸崎圭太騎手が参戦した。

このシリーズは12人の世界の一流騎手が4戦の合計ポイント(1着12ポイント、2着6ポイント、3着4ポイント)で争うもの。2年連続3位の戸崎騎手だったが、第1戦から3戦目までいずれも9着。4戦目は3着に入ったが、総合順位は7位タイに終わった。優勝は地元・香港代表で24ポイントを獲得したザカリー・パートン騎手で、2位はイギリスのS.デソウサ騎手が入った。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「残念ですね。騎乗馬が決まって周りからもチャンスがあるとは言われていましたが、全体的に躓いて序盤から流れに乗れないレースが多かったです。3着の馬は周りにも有名な馬で、引っかかるから気をつけてくれとのこと。引っかかりはしましたが、上手くまとまりました。やはり海外で乗せていただけることは光栄ですね。なにせ日本代表で呼ばれていますから。ハッピーバレーは3回目ということもあり、慣れてはいましたが、いつもよりセレモニーの花火はすごかったかな。日本で結果を残したことで、こうして乗れるわけですから、今後もまずは国内で結果を出したいです。毎年来たいです」

戸崎圭太
戸崎圭太

今年は残念ながら7位に終わった