【ホープフルS】G1ハンターを背に戴冠狙うルーカス「現状での力は出せる」

M.デムーロ騎手が感触を確かめたルーカス

M.デムーロ騎手が感触を確かめたルーカス

■木曜中山11レース・ホープフルS(G1)1週前情報

【12/21追い切り】

ルーカス(牡2、美浦・堀厩舎)・前走=東スポ杯2歳S1着
M.デムーロ騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F71.2-55.2-40.3-13.5秒をマーク。

【森助手のコメント】
「1週前追い切りはミルコ・デムーロ騎手が乗って3頭併せでやりました。時計はそれほど速くありませんし感触を確かめる程度でしたが、動きは良かったと思います。その後はジョッキーがゲートの確認をしたいということで発走をさせましたが、ゲートの出もスムーズで問題はありませんでした。欲を言えばもう少し体つきがしっかりして欲しいですし、精神面も落ち着きが欲しいですけど、現状での力は出せるかという感じはします。

馬体を含めて大きな変わりはありませんが、中間ラクをさせた分もあるのか馬は元気です。前走はスタートは五分でしたが、二の脚がそれほど速くなくてスピードに乗り切れず後方からになりました。それでも2着に来る辺りは地力の高さだと思います。勝ち馬とは差がありましたが、現状での完成度の高さの差や力差が出たかと思います。最終追い切りは、日曜日にするか月曜日にするか、現時点では決めていません」

【M.デムーロ騎手のコメント】
「良い感じでした。調教では上手くコントロールがききましたが、レースでは乗ったことがないのでよく分かりません」