【高松宮記念】叩いて万全レッドファルクス「体の感じもすごく良くなっている」

レッドファルクス

上積み大きいレッドファルクス

■日曜中京11レース・高松宮記念(G1)1週前情報

【3/15追い切り】

レッドファルクス(牡7、美浦・尾関厩舎)・前走=阪急杯3着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.9-54.2-39.7-12.5秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「1週前追い切りは、併せ馬で先行する形でやりました。前半が遅かったのでもう少し長めの負荷をかけたかったというのが正直なところで、すごく納得のいく追い切りという訳ではありませんでしたが、馬はしっかり動けていたので良かったと思います。体重は輸送で減ってちょうど良いくらいになると思います。馬自身は競馬の疲れも取れて上向いてきていますし、コース条件も問題ありません。前走は欲を言えば勝てれば良かったですけど、あれだけしっかりした脚を見せてくれましたし年明け初戦としては良かったと思います。暖かくなって体の感じもすごく良くなっていますし、競馬を1回使っているので調整しやすいです」

キングハート(牡5、美浦・星野厩舎)・前走=オーシャンS1着
北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F72.2-57.3-42.4-14.6秒をマーク。

【星野忍調教師のコメント】
「競馬を使ったばかりですし、1週前追い切りもそれほどやる必要はありませんからね。乗った北村宏司騎手も、馬は元気で変わりないと話していました。ここまで良い感じできています」

【3/14追い切り】

セイウンコウセイ(牡5、美浦・上原厩舎)・前走=シルクロードS2着
松田大作騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.3-50.6-37.4-12.4秒をマーク。

【上原博之調教師のコメント】
「1週前追い切りは、ジョッキーを乗せて状態を見てもらいました。レース当該週にビッシリやって仕上がる馬ですし、来週やって仕上がる程度の内容で予定通りの1週前追い切りが出来ました。昨年は上がり調子できていて、今年はひと息入れての臨戦過程ですが、変わりはありません。近走は控える競馬で結果が出ていませんでしたが、前走はモマれない形で良い結果が出ましたし、今回もモマれない位置で競馬が出来ればと思います」

スノードラゴン(牡10、美浦・高木登厩舎)・前走=オーシャンS11着
助手を背に坂路コースで追われ、4F55.1-39.9-25.7-12.5秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「前走も直線で手前を替えて終いはしっかり脚を使っていますが、あの週だけ前が残る馬場で展開がハマりませんでした。1回競馬を使ったので、1週前追い切りはサラッとやりました。10歳ですが馬は元気ですし、この馬なりに状態はキープ出来ています。なかなか体重が落ちませんが、輸送もあるのでそれで体が絞れればと思います。中京コースも走り慣れていますし、どこまでやれるかですね」

キングハート

元気一杯のキングハート

セイウンコウセイ

連覇を狙うセイウンコウセイ

スノードラゴン

衰え知らずのスノードラゴン