【オークス】サトノワルキューレ雨歓迎も「アーモンドアイも大丈夫みたい…残念」

サトノワルキューレ

サトノワルキューレについて語るM.デムーロ騎手

16日、オークス(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、フローラSを勝って駒を進めてきたサトノワルキューレ(牝3、栗東・角居厩舎)は、坂路コースで57.5-41.1-26.0-12.9秒をマークした。

【M.デムーロ騎手のコメント】
「(フローラSは)すごい強かったです。素晴らしい馬です。いつも一生懸命頑張ってくれます。新馬戦から自信を持って乗っています。スタートはタイミングが合わなくて少し出遅れましたが、東京2000mの内枠はゴチャついて危ないので、逆にゴチャつかなくて良かった。

(4コーナーまで最後方だったが)馬がどんどん大人になってきています。前はスタートから遅かったですが、直線でビュンと伸びてくれるようになりました。新馬からいい馬だと思っていました。フローラS勝って、改めていい馬だと思いました。あの勝ちっぷりでオークス楽しみになりました。

この馬はすでに2400mの経験があります。距離に関しては問題ないと思います。2000mのこの間のほうが短いと思っていた。直線が長くてよかったです。折り合いも問題ありません。本当に賢い馬です。勝ちたいです。馬の気持ちを大事にしたい。賢い馬ですが、競馬が近づくと身体が減りますね。この間(フローラS)はそこまでいい状態ではなかったのかもしれません。ただもう体重は戻っているようですし、問題ないと思います。

去年、ダービーもオークスも8枠で大変だった。内枠から真ん中くらいが欲しいです。今回は先週(ヴィクトリアマイル)のリベンジをしたい。勝ちたいです。重い馬場の時も問題ありませんでした。大丈夫です。ただアーモンドアイも重い馬場が大丈夫みたいで……。残念です(笑)」

サトノワルキューレ

坂路で追い切られたサトノワルキューレ