【マイルCS】迫力満点の登坂モズアスコット&ルメール「全体にパワーアップしている」

モズアスコット

マイルCSに向けて調整されるモズアスコット

14日、マイルCS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、スワンS2着のモズアスコット(牡4、栗東・矢作厩舎)は、C.ルメール騎手を背に坂路で追われ、4F51.5-37.3-24.1-12.0秒をマークした。追い切り後に行われた共同会見でのC.ルメール騎手のコメントは以下のとおり。

【C.ルメール騎手のコメント】

「(前走のスワンSを振り返って)休み明けで、レースもちょっと忙しかった。最後はいい脚を使いましたが、ハナ差で負けてしまいました。ロードクエストは短い距離でとてもいい馬です。負けましたがいい競馬はできました。まだトップコンディションではなかったので、今回ベストコンディションに戻って大きいチャンスだと思います。

(坂路で好タイム)今朝はいい感じで、自分から動いていました。時計も出ましたね。フットワークと息も良く、全体にパワーアップしていると思います。春から一番の目標はマイルCSでした。コンディションは良くなっていると思います。(距離について)1400mはベストの距離だと思います。でも、馬が乗りやすくなって、大人になりましたから、今は1600mの方がいいかもしれません。安田記念も勝ちました。スワンSが少し忙しかったので、今は1600mの方がいいですね。

(京都のマイルの印象は?)一番大事なポイントは4コーナーですね。4コーナーで馬のバランスがたまに悪くなる事があります。スムーズに回ることが必要です。バランスが悪くなると最後が大変になります。(マイルG1連覇がかかる)したいです(笑)。モズアスコットは大きなチャンスがあります。相手が強く、いい馬がいますけども、いい結果を出したいです。マイルCSはまだ勝ったことがないので、絶対に勝ちたいです。G1年間8勝もしたいですね。

(最後にファンへひと言)マイルCSでモズアスコットを応援して下さい。ベストコンディションになったと思いますし、安田記念のあと、一番の目標です。ヨロシクオネガイシマス!

(別質問:ライバルと思う馬は?)ペルシアンナイトはマイルで強い馬です。前走騎乗したロジクライも京都競馬場が合いそうです。前走は楽勝でした。彼も春からパワーアップしていて勝てる馬ですね」