今年は重賞Vを狙うF.ミナリク騎手「自分自身もレベルアップしている」

3日、1月5日から4月4日までの短期騎手免許を交付されたF.ミナリク騎手が美浦トレセンでコメントを発表した。

【F.ミナリク騎手のコメント】
「去年の日本滞在のときに住んだ北千住周辺の家は私にとって2番目の家みたいですし、ドイツに帰った後もずっと日本の競馬は見ていたので、また日本に来ることができてハッピーです。去年の9勝以上をあげることがひとつの目標ですが、去年と比べて滞在期間が長いですし15勝くらいを狙っていきたいです。ただ数字よりも1頭ずつその馬のベストの結果を出せるように頑張りたいです。

寒さはドイツと同じくらいですが、向こうは雨が多いので日本は晴れていて良いと思います。日本食では炉端焼きが好きですね。ドイツでも日本食を食べましたが、日本で日本食を食べる方が良いですし幸せです。日本茶も大好きですし、食事は日本がナンバーワンです。

去年日本で騎乗した経験がありますし、帰国後にドイツでもG1のオークスを勝ったりその他にもG2、G3のレースを勝って自分自身もレベルアップしているので、更に良い結果を出せると思っています。去年は川崎と浦和でも乗れましたが、大井で乗れなかったので今年は乗りたいと思っています。ガンバリマス。ヨロシクオネガイシマス」

■免許期間
1/5(土)から4/4(木)

■身元引受調教師
加藤征弘調教師

■契約馬主
吉田和美氏