【JRA賞】激レア!? 武豊&ルメール騎手が2ショット撮影「凱旋門賞を勝ちたい」

武豊騎手

記念撮影に応じる武豊騎手(左)とルメール騎手

1月28日(月)、「2018年度JRA賞」の授賞式が都内のホテルで行われ、各部門を受賞した関係者が出席した。JRA最多勝利騎手、MVJなどを獲得したC.ルメール騎手、JRA通算4000勝という前人未到の大記録を打ち立て、特別賞を受賞した武豊騎手、最優秀障害騎手に選ばれた五十嵐雄祐騎手が喜びを語った。

【ルメール騎手のコメント】
「皆さんのおかげでいい結果を出すことができました。競馬はチームワークです。皆さんに感謝しています。素晴らしい年でした。全部G1は特別でしたが、アーモンドアイで三冠獲った時は凄くいい気持ちでした。今年もどのレースも頑張りたいです。アーモンドアイやレイデオロと海外の大きなレースを勝ちたいです。今年はアーモンドアイが凱旋門賞に行けたら、いい結果を出したいです。まだ凱旋門賞を勝ったことがないので、ぜひ勝ちたいです」

【武豊騎手のコメント】
「大変うれしいです。昨年は自分としてはいい成績ではなく、納得できるものではなかったのですが、4000勝することができて。それを評価していただけたのかなと思います。改めて多くの方々に支えていただきここまでこれたことを実感しました。幸せな瞬間でした。4000勝達成をあまり足踏みすると色々な方に迷惑が掛かるのですぐ勝ててホッとしました(笑い)。まだまだ未熟者だと思っていますので、5000勝目指して頑張りたいです」

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「昨年はたくさんの関係者の皆様に声をかけていただいて、たくさん騎乗させていただいて、たくさん勝たせていただいて、本当に感謝しています。(印象的なレースは)どの勝ったレースもそうですが、負けたレースも印象に残っていますからどのレースを挙げるということはないです。またここに立たせていただいたので、今年、そしてその後もこの場に立てるよう頑張ります」

ルメール騎手

インタビューに答えるルメール騎手

武豊騎手

インタビューに答える武豊騎手

五十嵐騎手

インタビューに答える五十嵐騎手