【フェブラリーS】コパノキッキング村山師「これで勝てば競馬も盛り上がっていく」

コパノキッキング

現在4連勝中、G1初挑戦初勝利を狙うコパノキッキング

13日、フェブラリーS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

カペラS(G3)→根岸S(G3)を連勝中、藤田菜七子騎手が女性騎手G1初騎乗のコンビを組むコパノキッキング(セ4、栗東・村山厩舎)は、CWコースで助手を背に6F83.8-65.9-51.2-38.0-12.7秒をマークした。追い切り前に行われた村山明調教師のコメントは以下の通り。

【村山明調教師のコメント】
「(根岸Sを振り返り)ちょっと前目かなと思ったんですけど、結果的には後ろからだと来れなかったので、良い位置を取って勝ってくれたなと思います。(1400mでの初勝利も大きかったのでは)そうですね、はい。

(藤田菜七子騎手起用の経緯は)賞金を加算しないとフェブラリーSに出られるかどうか分からなかったので、2着か1着なら藤田菜七子騎手で行こうと根岸Sの前からオーナーとは話をしていました。(2月8日に栗東で藤田騎手がコパノキッキングに騎乗。何かお話は?)結構長く話す時間があったので、いろんなことを話して、凄く敏感な馬で難しいところはあるけど、凄く良い脚を使うというところは話してあります。どこからでもレースをできるし、ジョッキーに任せたいとは思っています。(元騎手の村山調教師から見て、藤田騎手の長所やコパノキッキングと合いそうなところは?)スタートが上手いですし、当たりも柔らかいですし、上手く能力を引き出してくれるのではと思っています。

藤田菜七子騎手

2月8日には藤田菜七子騎手が騎乗した

(前走から中2週、中間の調整過程は)先週はCWコースでサッとやっているので、今週もそんなに一杯にやらなくても仕上がる状態ではあります。(この後の追い切りは軽めに?)うちの厩舎のいつも通りに。やれば時計は出るので。(今回は更に1ハロン延びて1600m)そこは本当にやってみないと分からない部分ですけど、もってくれないかなという感じです。(輸送はどういう予定ですか?)土曜日に栗東を出発します。

(レース前に召し上がるパワーフードは、今回どのように?)今年全般は肉を食べたら良いということなんですけど、レース当日の朝にメールで来るのが毎回のルーティンみたいになっているので、当日の朝に分かると思います。(我々もそれを楽しみにしても良いですか?)秘密ですけどね笑。(確か前回も秘密で…)そうですね笑。(前回は何を食べたのでしょうか?)コパさんのお店が銀座にあるんですけど、そこの近くにモスバーガーがあるので、チキンを食べたら良いよとのことで、多分コパさんもモスチキンを食べて、自分も娘と一緒にモスチキンを食べて、マーフィー騎手にチキンナゲットを買って、食べてもらいました笑。カペラSの時は柴田大知騎手に梅干しを食べてもらいました。

(注目されているコパノキッキング、最後にメッセージをお願いします)女性騎手がG1初騎乗で、これで勝てば競馬も盛り上がっていくと思うので、連勝してきている勢いを味方にして良い競馬をして欲しいなと思います。コパノキッキングと藤田菜七子騎手の応援をよろしくお願いします」

コパノキッキング

村山明調教師

フェブラリーS4勝目を目指す村山明調教師