【今週の注目の昇級馬】前走2着はOPでも好走!昇級即通用の3歳馬!

<注目の昇級馬>

◆6/9(日)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ2100m)

ベンガラグンジョウ(牡3、美浦・伊藤大厩舎) 田辺騎手

前走:3/24(日)中山2R・3歳未勝利(ダ1800m)→1番人気・1着

【伊藤大士調教師のコメント】
「前走の2着馬はその後にオープンでも好走していますし、強い相手を負かしたことを考えると昇級しても十分やれると思っています。初めての古馬との対戦にもなりますが、だいぶ馬もしっかりしてきているのでどのような競馬をしてくれるか楽しみです」

<自己条件で決める>

◆6/9(日)東京10R・江の島特別(芝1600m)

アントリューズ(牡3、美浦・栗田徹厩舎) 田辺騎手

前走:3/23(土)阪神11R・毎日杯(芝1800m)→6番人気・10着

【栗田徹調教師のコメント】
「前2戦は思った通りの競馬ができた訳ではありませんが、結果だけ見ると右回りが合わないのかもしれませんね。東京1600で強い勝ち方をしていますし、コース替わりは良いと思います。古馬相手でも通用すると思っていますし、できれば良馬場でやりたいですね」

<勝利は目前>

◆6/8(土)東京1R・3歳未勝利・牝(ダ1600m)

ストラトフォード(牝3、美浦・竹内厩舎) 内田騎手

前走:5/11(土)東京4R・3歳未勝利・牝(ダ1600m)→2番人気・2着

【竹内正洋調教師のコメント】
「前走はスタートしてから二の脚がつきましたし、流れに乗って競馬ができました。これまでとは違う形で好走できましたし、競馬の幅が広がりましたね。上がりがかかる展開になってくれれば、と思います」

◆6/8(土)東京10R・八王子特別(ダ2100m)

ジェミニズ(牡5、美浦・石栗厩舎) 横山典騎手

前走:5/18(土)東京10R・是政特別(ダ2100m)→6番人気・2着

【石栗龍彦調教師のコメント】
「モタれる面があるので前走はチークピーシズを着けてみましたが、競馬に行って効果が見られました。中間も順調にきていますし、変わらず好調をキープできています。終いを生かす競馬をするタイプなので、展開が向いてくれればと思います」

◆6/9(日)東京1R・3歳未勝利・牝(ダ1300m)

レディグレイ(牝3、美浦・宗像厩舎) 内田騎手

前走:5/11(土)東京1R・3歳未勝利・牝(ダ1400m)→1番人気・2着

【宗像義忠調教師のコメント】
「前走はスタートは出遅れましたが、直線では長く脚を使ってよく差を詰めてくれました。中間にゲート練習をしましたが、問題なく出ています。未勝利クラスでは能力上位ですし、ゲートを互角に切れれば良いと思います」

◆6/9(日)東京4R・3歳未勝利(芝2000m)

カナロアガール(牝3、美浦・田村厩舎) 三浦騎手

前走:5/12(日)東京3R・3歳未勝利・牝(芝1800m)→3番人気・2着

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が止まりませんでしたが、この馬も終いに脚を使って良い形の競馬はできています。この中間も順調ですし、好調を保っています。週末の雨予報は気になりますが、能力は上位なのでそろそろ何とかしたいですね」

<注目の障害馬>

◆6/8(土)東京4R・障害3歳上未勝利(芝→ダ3000m)

スターオブペルシャ(セ6、美浦・藤沢和厩舎) 五十嵐騎手

前走:5/11(土)東京11R・京王杯スプリングカップ(芝1400m)→10番人気・14着

【五十嵐雄祐騎手のコメント】
「練習では冷静に飛べましたし、障害初戦からそれなりの飛越ができるのではないかと思います。能力があるので期待していますが、短距離中心で使ってきたので距離延長の対応と、ハミを取るので折り合いがカギになると思います。先に繋がる競馬をしたいです」