【今週の注目新馬】「スピードがある」と評判の超良血2歳馬が初陣迎える!

<今週デビューの2歳新馬>

◆6/22(土)東京5R・2歳新馬(芝1800m)

ブルトガング(牡2、美浦・手塚厩舎) ルメール騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「良いスピードがありますし、乗り込むごとに動きが良くなってきています。最終追い切りに乗ったルメール騎手も良い感触を掴んでくれたようですし、能力が高そうですね。パワーもあるので道悪もこなせると思います」

◆6/23(日)東京5R・2歳新馬(芝1600m)

ニシノカリウド(牡2、美浦・水野厩舎) 戸崎騎手

【水野貴広調教師のコメント】
「最終追い切りは古馬と併せて良い動きを見せていました。ウッドではキックバックを気にする面を見せていましたが、実戦の芝なら問題ないかと思います。2歳のこの時期としては良い仕上がりですし、初戦から好勝負を期待しています」

<休み明け初戦から勝負>

◆6/22(土)東京2R・3歳未勝利・牝(ダ1600m)

アドアステラ(牝3、美浦・萱野厩舎) 柴田大騎手

前走:6/1(土)東京1R・3歳未勝利・牝(ダ1600m)→1番人気・3着

【山口助手のコメント】
「前走は馬群の内で動きたいところで動けない感じになってしまいましたし、チグハグな競馬になってしまいましたね。この中間も順調にきていますし、変わらず良い状態で臨めると思います。スムーズな競馬で力を出し切れれば、と思います」

◆6/23(日)東京10R・夏至ステークス(ダ1600m)

スウィングビート(牡4、美浦・加藤征厩舎) 田辺騎手

前走:5/26(日)東京9R・薫風ステークス(ダ1600m)→1番人気・3着

【加藤征弘調教師のコメント】
「2走前は外枠からで道中外を回る形になって脚を使わされてしまいましたし、前走は直線で外から被されてしまいました。近走はエンジンのかかりが遅い分のロスがありましたが、今回も状態は変わらず良いですしスムーズな競馬ができればやれると思います」

<デキに自信あり!>

◆6/22(土)東京4R・3歳未勝利(ダ1600m)

マーベラスアゲン(牡3、美浦・加藤和厩舎) 江田照騎手

前走:6/1(土)東京2R・3歳未勝利(ダ1400m)→6番人気・3着

【加藤和宏調教師のコメント】
「前走はスタートで挟まれるような格好になりましたが、終いはよく脚を使って差を詰めてくれましたね。前走後も順調にきていますし、今回も良い状態で臨めると思います。直線の長いコースは合っていると思いますし、スムーズな競馬ができればと思います」

<ひと叩きして期待↑>

◆6/22(土)東京10R・八ヶ岳特別(芝1800m)

エトルディーニュ(牡5、美浦・小桧山厩舎) 内田騎手

前走:6/2(日)東京9R・ホンコンジョッキークラブトロフィー(芝2000m)→11番人気・10着

【高野助手のコメント】
「長期休養明けの前走を使った反動も見られませんし、この中間も順調に乗り込めています。ひと叩きした分の上積みは確実にありますし、今回は前走以上に動けると思います。あとは相手関係がどうかですね」