【今週のイチオシ厩舎】先週重賞で穴開けた高木登厩舎を直撃!

●今週の高木登厩舎は土曜2頭、日曜6頭、計8頭の出走となる。福島競馬、中京競馬出走予定の6頭について、高木登調教師に聞いた。

土曜福島8R・3歳上1勝クラス ドナプリモ(牝4、美浦・高木登厩舎)
「除外で予定が延びていますが、使いながら調子を上げてきています。この条件でどれだけやれるかですね」と意欲を見せる。

土曜福島10R・松島特別 ディアシューター(牡5、美浦・高木登厩舎)
「以前に芝を使っていましたし、久々を2回叩いて今回また芝を使ってみます。前走もまだガラッと変わってきませんでしたが、徐々に良くなってきていますし前進があればと思っています」と意欲を見せる。

日曜福島2R・2歳未勝利 シュルルヴァン(牝2、美浦・高木登厩舎)
「前走はゲートで出遅れてしまいましたが、中間のゲート練習ではすごく速く出ていますし、次は大丈夫だと思います。スタートを決めればまた違うと思います」と意気込みを語る。

日曜福島8R・3歳上1勝クラス ウインクリムゾン(牡5、美浦・高木登厩舎)&シトラスクーラー(セ6、美浦・高木登厩舎)
「ウインクリムゾンは、短期放牧明けで順調にきています。近走内容も悪くありませんし、中距離は走り慣れていますからね。平坦コースも良いと思います。シトラスクーラーは、前走はデビュー戦以来の芝で、他馬を気にしていたようですがキックバックがなかったことは良かったと思います。モマれ弱いところがあるので、リズム良く運べればと思います」と期待を寄せる。

日曜中京9R・大府特別 オーロリンチェ(牝4、美浦・高木登厩舎)
「放牧明けですが、十分乗り込んできています。前走は他馬に来られましたし、小細工ができないタイプなので絡まれると行ってしまいますね。同型との兼ね合いとレース当日の落ち着き次第でしょう」と意気込みを語る。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜1頭、日曜3頭、計4頭の出走となる。福島競馬出走予定の2頭について、高橋祥泰調教師に聞いた。

土曜福島8R・3歳上1勝クラス ラテリシウス(牝3、美浦・高橋祥厩舎)
「前走はペースが速かったこともあったかと思いますし、東京の短距離では結果が出ませんでした。状態は問題ありませんし、未勝利勝ちの条件で改めての気持ちです」と意気込みを語る。

日曜福島5R・2歳新馬 エヴァーガーデン(牝2、美浦・高橋祥厩舎)
「最終追い切りは少し手控えた分時計は目立ちませんでしたが、動きは良かったですよ。上手く仕上がりましたし、初戦から楽しみですね」とデビュー勝ちを狙う。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜1頭、日曜3頭、計4頭の出走となる。福島競馬出走予定の4頭について、菅田助手に聞いた。

土曜福島2R・3歳未勝利 ラフレシアレディ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)
「前走で一生懸命走り過ぎて疲れが出ましたが、ここにきて追い切りの動きも良くなってきましたし状態は良さそうです。終いを生かすタイプなので、小回りの福島でどうかですね」と見通しを語る。

土曜福島3R・3歳未勝利 ノブベック(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「1回使ってピリッとしてきています。ただ競馬に行くとまだエンジンのかかりが遅いですし、終いに伸びてくるというタイプなので小回り対応がカギになるでしょう」と見通しを語る。

土曜福島6R・3歳未勝利 カメリアテソーロ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)
「前走後は少し疲れが出ましたが、持ち直してきて動きが良くなってきました。先行力があるのでこの条件は合うと思いますし、メンバーひとつでチャンスがあると思います」と意気込みを語る。

日曜福島4R・3歳未勝利 マリアルージュ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)
「前走は一旦先頭に立って押し切るか、という見せ場十分の内容でした。以前と比べて力を付けていますし、前走内容から今回の条件も良さそうなので楽しみです」と意欲を見せる。