【阪神ジュベナイルF】毎年来るぞ!前走レース名&着順だけで見える激走馬!

ラッキーライラック

アルテミスSと阪神JFを連勝したラッキーライラック

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)は、前走レース名&着順だけで好走馬がわかる!? 過去の上位馬のローテーションを見てみると、同じレース名ばかり並んでいるだろう。2歳牝馬限定の重賞はアルテミスS、ファンタジーSの2つだけ。1勝クラスでも牝馬限定戦は限られているため、ステップがパターン化されやすい。

中でも特筆すべきは『前走アルテミスS組』だ。2014年以降の3着以内15頭のうち7頭が該当し、成績は[2.3.2.11]。もう1つの牝馬限定重賞・ファンタジーS組の[1.0.1.16]と比較しても圧倒している。

▼阪神JFで好走した前走アルテミスS組
18年
3着 ビーチサンバ   (前走2着)

17年
1着 ラッキーライラック(前走1着)

16年
2着 リスグラシュー  (前走1着)

15年
1着 メジャーエンブレム(前走2着)
2着 ウインファビラス (前走5着)

14年
2着 レッツゴードンキ (前走2着)
3着 ココロノアイ   (前走1着)

ご覧のように、アルテミスSで連対した馬は毎年好走している。注目すべきはアルテミスSで負けていた馬。近5年で馬券に絡んだ7頭のうち4頭は同レース2着以下で、勝ち馬を本番で逆転するというケースも少なくない。

今年の『前走アルテミスS組』は3頭。勝ち馬のリアアメリアに注目が集まりそうだが、5着オータムレッド、6着ルーチェデラヴィタの巻き返しにも注意したい。

●オータムレッド
【手塚貴久調教師のコメント】
「最終追い切りは思ったより時計が速くなりましたが、前走を使って良くなっていると思いますし上積みを感じます。少し時計がかかってくれれば良いかなというイメージを持っていますし、前走からの上積みに賭けたいです」

●ルーチェデラヴィタ
【余田調教助手のコメント】
「先週にしっかり追ってあるので、今週は坂路でしまいを伸ばす形で感触を確かめました。いい動きでしたし、状態もいいですね。競馬も落ち着いて臨めるようにもっていきたい」