【日曜特注情報・カペラSなど】鋭い末脚ドリュウ中山替わりも問題なし

◆12/8(日)中山2R・2歳未勝利(ダ1800m)

アイアムイチリュウ(牡2、美浦・奥平厩舎) 横山典騎手

前走:11/17(日)東京4R・2歳未勝利(ダ1600m)→2番人気・3着

【奥平雅士調教師のコメント】
「前走もゲートが遅かったり道中もハミを噛んだり幼い面は残っていますが、最後はよく伸びていますしモタれも解消してきて良い方に向かっていると思います。この中間も順調ですし、折り合って競馬ができれば更にやれていいと思います」

◆12/8(日)中山3R・2歳未勝利(芝1200m)

キットサクラサク(牡2、美浦・高木厩舎) 菅原明騎手

前走:11/16(土)福島5R・2歳新馬(芝1200m)→4番人気・3着

【高木登調教師のコメント】
「気持ちが勝っているタイプなので、先行策を取った方が良いと思います。初戦に向かうまで結構しっかり仕上げたので大きな上積みは見込めませんが、中間も順調ですし今回も減量ジョッキー起用で差を詰められればと思っています」

◆12/8(日)中山5R・2歳新馬(芝1600m)

インターミッション(牝2、美浦・手塚厩舎) 石川騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「入厩時は体力不足のところがありましたが、追うごとに気持ちが乗ってきて併せ馬でも良い動きを見せていました。前向きな性格をしていますし、いかにも切れる脚を使えそうなので初戦から期待しています」

◆12/8(日)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)

セイウンヒロイン(牝2、美浦・奥平厩舎) 大野騎手

【奥平雅士調教師のコメント】
「この中間もしっかり乗り込んできましたが、テンションも上がらず良い雰囲気です。稽古でもスピード感のある動きを見せていますし、素質は高そうです。前向きさがあるので初戦から力を出せそうですし、馬格があるのでダートもこなせそうです」

◆12/8(日)中山7R・2歳1勝クラス(ダ1800m)

キタノオクトパス(牡2、美浦・高木厩舎) 菅原明騎手

前走:11/3(日)福島5R・2歳新馬(ダ1700m)→2番人気・1着

【高木登調教師のコメント】
「1頭になるとフワフワしましたが、相手がくるとまたしっかり走りますしセンスが良いですね。前に行けるタイプですが、できれば他に行ってもらって2、3番手から運べればと思っています。クラスが上がってもやれると思います」

◆12/8(日)中山10R・常総S(芝1800m)

サトノエルドール(牡3、美浦・国枝厩舎) 横山典騎手

前走:11/2(土)東京10R・ノベンバーS(芝2000m)→1番人気・3着

【国枝栄調教師のコメント】
「前走はスムーズに行かないところもありましたが、それでも差のない競馬ができているように昇級戦でメドが立つ内容だったと思います。この中間も順調で良い仕上がりで臨めますし、斤量が2キロ増えても特に問題ないと思います」

◆12/8(日)中山11R・カペラS(ダ1200m)

ドリュウ(牡4、美浦・土田厩舎) M.デムーロ騎手

前走:11/17(日)東京11R・霜月S(ダ1400m)→2番人気・6着

【土田稔調教師のコメント】
「前走は前が止まらない流れになってしまいましたが、この馬自身は良い脚を使ってくれました。この中間も良い状態をキープできていますし、中山替わりも問題ありません。今回は重賞で相手がかなり強くなりますが、見せ場は作れるのではないかと思っています

◆12/8(日)中山12R・3歳上2勝クラス(芝1600m)

インテンスライト(牡3、美浦・菊沢厩舎) 菊沢騎手

前走:11/17(日)東京12R・3歳上2勝クラス(芝2000m)→1番人気・2着

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走内容も良かったですし、このクラスでは能力上位でしょう。前走は東京1800で好走しましたが、中山なら1600の方がペースも合って競馬がしやすいのではないかと思っています。今回も引き続き好勝負を期待しています」