【京成杯】今年はコレだけ!出走したら3年連続で連対の条件満たすヴィアメント……日曜特注情報

ヴィアメント class=

連勝目指すヴィアメント

◆1/19(日)中山11R・京成杯(芝2000m)

ヴィアメント(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎) 、M.デムーロ騎手

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「集中しないところがある馬ですが、前走は上手く流れに乗れていましたしジョッキーがちょうど良い競馬をしてくれたと思います。この馬の母親も管理していましたし、思い入れがある馬です。何とかオープン馬にしてあげたいと思っています」

★京成杯のキングカメハメハ産駒
近5年で該当馬が出走した年は、必ず3着以内に食い込んでいる。2016年ケルフロイデ、18年コズミックフォース、19年ランフォザローゼスは出走1頭ながらすべて連対。今年のキングカメハメハ産駒はヴィアメントだけだ。

◆1/19(日)中山3R・3歳未勝利(ダ1800m)

ダノンファスト(牡3、美浦・菊沢厩舎) 横山典騎手

前走:12/7(土)中山4R・2歳未勝利(芝1600m)→2番人気・3着

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走はゲートに入らない馬がいて、中で待たされる時間が長かったことが影響しましたね。終いもしっかり脚を使っていますし、力負けではありません。引き続き馬の状態は良いですし、ダートも問題ないので能力を出し切れば十分やれると思っています」

◆1/19(日)中山4R・3歳1勝クラス(ダ1200m)

オーロラテソーロ(牡3、美浦・畠山厩舎) 大野騎手

前走:12/22(日)中山6R・2歳1勝クラス(ダ1200m)→1番人気・2着

【畠山吉宏調教師のコメント】
「中3週になりますが、この中間は短期放牧に出して前走の良い状態をキープできています。前走は勝ち馬とは3キロの斤量差がありましたし、仕方ありませんね。1200に対応できたことは良かったですし、今回もメンバー、展開次第でチャンスがあると思います」

◆1/19(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)

セルフィー(牝3、美浦・藤沢和厩舎) ルメール騎手

前走:8/11(日)札幌1R・2歳未勝利・牝(芝1200m)→2番人気・2着

【津曲助手のコメント】
「前走は1200に短縮しましたが、流れに乗って競馬ができていましたし内容は悪くないと思います。久々でも力を出せる態勢は整っていますし、マイルでも大丈夫だと思うので先行力を生かして頑張ってもらいたいです」

◆1/19(日)中山6R・3歳新馬(芝1600m)

アシュモレアン(牡3、美浦・斎藤誠厩舎) シュタルケ騎手

【相田助手のコメント】
「背中の良い馬ですし、稽古でも水準以上の動きを見せていて素質を感じます。時計を出して気持ちも入ってきたかと思います。前向きな気性をしているので、初戦から力を出せると思いますし楽しみです」

◆1/19(日)中山9R・初富士S(芝1800m)

レッドイグニス(セ7、美浦・鹿戸厩舎) ルメール騎手

前走:5/26(日)東京10R・むらさき賞(芝1800m)→4番人気・2着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「骨折休養明けですが、早めに帰厩させてしっかり乗り込んできていますし良い動きを見せて態勢は整っています。元々休み明けでも走るタイプですからね。トップハンデですが、このクラスでも崩れず走っていますし良い競馬をしてくれるのではないかと思います」

◆1/19(日)中山10R・ジャニュアリーS(ダ1200m)

レッドアネラ(牝5、美浦・加藤征厩舎) ルメール騎手

前走:12/8(日)中山11R・カペラS(ダ1200m)→6番人気・4着

【加藤征弘調教師のコメント】
「重賞でもスピードが通用するところは見せてくれましたし、4着とよく頑張ってくれたと思います。前走後も疲れは見られませんし、追い切りの動きも良かったです。仕上がりは問題ありませんし、今回も好勝負を期待しています」

◆1/19(日)中山12R・4歳上2勝クラス(芝1200m)

ペイシャドリーム(牝4、美浦・高橋博厩舎) 的場騎手

前走:12/22(日)中山12R・クリスマスC(芝1200m)→5番人気・2着

【高橋義博調教師のコメント】
「前走は勝ち馬を捕まえられませんでしたが、終いもしっかり脚を使っていましたからね。引き続き好調を保っています。もう少し落ち着きが出てくれば競馬に幅も出てくるかと思いますが、先行する形で安定していますし今回も良い競馬をしてくれればと思います」