【フェブラリーS】インティは「3.7秒差の大敗」から復活できるのか?

インティ

【インティ陣営独占インタビュー】

-:フェブラリーステークス(G1、ダ1600m)連覇を狙うインティ(牡6、栗東・野中厩舎)について、和田将人調教助手にお聞きします。東海Sでは「差す競馬を試した」という武豊騎手のコメントがあったのですが、今回はどんな競馬になりそうですか。

和田将人調教助手(以下和):枠次第になるでしょうし、相手の出方を見ながらになると思います。乗るのは武豊騎手なので、お任せすることになると思います。

-:インティの成績を見ると、右回りも左回りも満遍なく結果が出ていますが、イメージとしては左回りの方が良い気がします。

和:馬自身も、乗っていて左回りの方がコーナーリングがスムーズに感じます。僕は、どの馬も左回りの方が得意なんじゃないかなと思っているんですけどね。馬も人間も一緒だと思います。

-:チャンピオンズCは惜しくも3着だった訳ですが、チャンピオンズCの上位組がサウジアラビア遠征で不在となればメンバー構成は楽になりますね。チャンピオンズC3着のインティが能力上位ということになります。連覇に向けた手応えというのはいかがですか。

和:チャンピオンズCの時の勝ち馬クリソベリルや2着のゴールドドリームとは1600mで、もう一度やってみたいなという気はありました。今回はこのメンバーになりましたが、厩舎としては自分たちの競馬をするだけです。昨年のフェブラリーSから1年間ずっと勝てていないので、目の前のG1をもう1回勝たせてやりたいという思いが強いです。

-:ここ1年間勝てなかったというのはインティの持っている強さもありますが、脆さもあるからという所でしょうか。

和:やっぱり噛み合わないと脆い所がある馬なんですよね。G1を勝つまではトントン拍子で来て、本当に運も味方してくれていたようなことも多々ありました。ちょっと噛み合わなくなると、勝てない時が続いてしまって。でも、力は落ちていないので、もう1回G1を勝たせてやりたいですね。

インティ

-:特にみやこSでは直線で急激に下がっていくアクシデントがありました。あの時はケガでもしたんじゃないかとヒヤッとしました。その後は遺症もなく、次のチャンピオンズCでは3着と好走できた所がインティの切り替えの早さですね。普通、精神的にトラウマが残ったら、次のレースもダメだと思います。

和:最下位からチャンピオンズCは3着ですからね。でも、みやこSの後は獣医さんや装蹄師さんにケアしてもらって、肉体的な回復をサポートしていただきました。インティに関わる周りの方々にすごく助けられて本当に感謝しています。

-:あのようなアクシデントの後、気の弱い馬だったらすぐには立ち直れないと思うんですけどね。

和:インティは大敗したことをあまり深く考えていないんでしょうか(笑)。やはり男馬で、女の子と違って鈍感な所もあるんでしょうね。とても神経質な所もありますが、みやこS後の調教でも折り合いはついていました。あの時はちょっと頭に血が上ったんでしょうね。

-:パドックでのテンションというのはどうですか。

和:最近は結構抑えられていています。1年前と違うのはそこかなと思うんです。以前はもっとテンションが高かったので。

-:トレセンでもちょっとテンションが高い時がありますからね。

和:それをコントロールさせるために、普段調教はしていますけど、全部が全部コントロールしてしまうのは、この馬の良い所を消すことになるので注意しています。

-:許す所は残しておかないと、ということですね。

和:望むとすれば、もう少し返し馬でユッタリ走ってほしいです。勢いよく行くので、武豊騎手もそこが心配だろうと思います。普段からトレセンでは出来ても、なかなか本番に繋がっていかないところなので、それが課題ですね。

-:出来れば、返し馬をもうちょっとソロッと出したいと。

和:こっちとしてはソロッと出してあげたいですし、引っ張る側としてもユッタリさせてあげたいのはあげたいですけどね。返し馬で勢いよく行っても、レースで影響はありませんが。

-:それでも結果は出ている馬ですからね。去年のフェブラリーS以来、1年をかけて厩舎サイドもオーナーも一丸となって次の1勝を目指し、頑張っておられると思います。最後にインティを応援しているファンにメッセージをお願いできますか。

和:いつも応援をしていただいて感謝しています。ファンレターも何通か送っていただいたりもして、本当にありがたいです。この1年間、勝利から遠ざかっていますが、それでもいつも1番人気に推していただいているのは本当に嬉しいです。今度はその人気に応えたいですし、当日まで気を抜かずに頑張りますので、これまで通りの応援よろしくお願いします。