【高松宮記念】人気落ちても侮るな!ダイアトニック能力はスマッシュ級!?

中間も力強い動きを見せるダイアトニック

中間も力強い動きを見せるダイアトニック


【ダイアトニック陣営独占インタビュー・後編】

-:過去に左回りというのは、新潟と東京2回ですね。

岩:東京に持って行った時は、まだ馬が弱い時だったんですよね。新馬を勝った後の4着の時ですよね。今は大分シッカリしてきたので、あの頃とは違います。

-:調教や追い切りに乗っていて、以前との違いを感じる所はありますか。

岩:普段は全然引っ掛からないので、違いというのは分からないんですけど、最近乗っていて、キャンターに下ろして、自分からある程度ヤル気にはなっていますね。1200を考慮した乗り方をしてくれたお陰でグッとハミを取るようになってきましたね。でも、引っ掛からない。

-:体型的に見ると首周りがガッチリとしている馬ですけど、乗るとどんな感じですか。

岩:やっぱり背中は広いですよ。本当にカナロアと一緒ですね。まるで座布団の上に乗っている感じですね。

-:排気量も大きい馬ですか。

岩:大きいですね。ダイアトニックは車で例えたらポルシェのスポーツカーみたいな、グッと地面を噛んで、コーナーリングでもへばりついて回るようなタイプなんですよ、ただ、ダノンスマッシュにも共通して言えるのは、速い所に行った時の動きが半端なく良い点ですね。

-:例えば、馬場が悪くなる場合もあるじゃないですか。馬場が重くなった場合はどうですか。

ダイアトニック

▲担当馬2頭で高松宮記念に挑む岩本龍治調教助手

岩:ダイアトニックもダノンスマッシュも重い馬場は上手ですね。2頭とも雨が降っても大丈夫です。特にスマッシュは重い馬場が得意ですからね。

-:ファン以外にも、会員さんが400人ぐらいいらっしゃるダイアトニックのG1に向けて、コメントをお願いします。

岩:ダイアトニックもダノンスマッシュにヒケをとらないぐらいポテンシャルを持っているので、G1ではダノンスマッシュに負けないぐらい頑張ってくれると思いますので応援よろしくお願いします。

-:体重の変化というのはありますか。

岩:ダイアトニックは太りやすいんですよね。お父さんのカナロアに似ているかもしれないですね。

-:どれぐらいで持って行けそうですか。この間の競馬ではマイナス14キロでしたが。

岩:あれは思った以上に減っちゃったんですよね。本当は474~6ぐらいで行こうと思っていたので、意外と気にしていたのか、思ったよりも減りましたね。高松宮記念は474~6で行きたいと思います。

-:メンコとか馬装に関しては、両馬とも変化なしですか。

岩:そうですね。スマッシュはパドックだけメンコですね。こっちはピタッとしたコンプレッションのメンコをして、上から普通のメンコですね。

-:ありがとうございました。

(終わり)