【高松宮記念】見逃し厳禁!有力馬ズラリ「初の芝1200m組」で狙える馬とは?

1勝馬クリノガウディー

1勝馬クリノガウディー


多彩なメンバーがそろった今年の高松宮記念(G1、中京芝1200m)で目につくのが、「初の芝1200m組」が多いことでしょう。

グランアレグリア、ステルヴィオ、ノームコア、モズアスコットのマイルG1勝ち馬をはじめ、グルーヴィット、クリノガウディ―、ダイアトニックも該当します。

出走ローテや参戦経緯はバラバラですが、こんなに芝1200m初出走の有力馬が多い年は記憶にありませんね。

高松宮記念が現在のコースで行われるようになった2012年以降で調べてみました。初の芝1200mで馬券に絡んだ馬のは下記の3頭。いずれも「4歳牡馬」でした。

▼「初の芝1200m組」で好走した馬(2012年以降)
19年 ミスターメロディ(牡4) 1着
15年 ミッキーアイル (牡4) 3着
14年 コパノリチャード(牡4) 1着

冒頭で挙げた「初の芝1200m組」で「4歳牡馬」はグルーヴィットクリノガウディーの2頭。どちらも人気はなさそうですが、激走には注意が必要です!

【グルーヴィット 松永幹夫調教師】
「いい動きだったし、変わりなくこれましたね。初めての1200mですがスタートも速く追走に手間取らないと思う。気を抜かず走れるのはいいんじゃないかな。中京も勝ってるし、晴雨も不問。あとは実戦でどうかですね」