【日本ダービー】今週も無敗馬コントレイルで決まり?まさかの検証結果とは!?

4戦無敗のコントレイル

4戦無敗のコントレイル


いよいよ今週は日本ダービー(G1、東京芝2400m)が行われます。

特に注目を集めているのが、4戦4勝で皐月賞を制したコントレイルでしょう。

先週のオークスでは3戦3勝の無敗馬デアリングタクトが圧勝。攻略レポート『本当にデアリングタクトで鉄板なのか?』での考察どおり、無傷の4連勝を飾りました。

日本ダービーでも「無敗馬は本当に買えるのか?」を徹底検証します。

過去に出走してきた無敗馬の成績を洗ってみたところ、衝撃の結果が浮かび上がってきました!

聞いて驚かないでください。過去10年で日本ダービーに出走した『4戦無敗馬』は、いずれも馬券外に敗れています(本当です!!)

▼『4戦無敗馬』の日本ダービー成績(過去10年)
19年サートゥルナーリア 4着(1人気)
18年ダノンプレミアム 6着(1人気)
10年ペルーサ 6着(2人気)

※参考 『3戦無敗馬』の成績(過去10年)
18年ブラストワンピース 6着(2人気)

無敗馬は過去10年で以上4頭が出走し、なんと1頭も3着以内に来ていません。

昨年のダービーは、4戦無敗のサートゥルナーリアが単勝1.6倍に支持されながら、3着を確保することもできませんでした。しかも「ホープフルS→皐月賞」とG1を連勝したローテーションは、今年断然人気が予想されるコントレイルもまったく同じパターンです。

補足として、日本ダービーまで4戦無敗で本番を制したのは、2005年のディープインパクトが最後。日本競馬史で最も偉大ともいえる名馬であり、5戦負けなしでダービーを勝つのは至難の業ということでしょう。

無敗の皐月賞馬コントレイルに死角はあるのか?逆転候補はどの馬か?

現役時代にダービーを制したアンカツ&大西直宏、G1レース5勝の大魔神・佐々木主浩オーナーら【競馬界の勝ち組】たちはどうジャッジする!?

第87回日本ダービーの予想は、レース前日5月30日(土)夜にサイト内スペシャル企画『2020日本ダービー予想バトル』で公開します!