【クラウンプライドの中東遠征記】サウジの今vol3

3日後の本番へ向け調整されるクラウンプライド

3日後の本番へ向け調整されるクラウンプライド


突然ですがみなさん、サウジの気候や気温のイメージってどう思われてますか?

ギラギラした太陽に、昼間は暑くてしょうがない感じじゃないですか?

僕もそうでした。

ネットで気温や気候も調べていったんですが「大丈夫やろ!!」みたいな感じで入国、当然薄着で。

昼間はちょっと寒いかなって程度だけど、朝晩は風も強く「まさか!?」って感じで寒し!

夜中に到着する馬を空港へ取りに行くときなんかは、吹きざらしの滑走路で寒すぎて関節が痛くなるくらいで。ホンマに寒かった(泣)

で、僕が泊まってるヴィラでシャワーを浴びても8割は水!

あまりの寒さにサウジレーシングに相談したら「給湯器が故障してる」って…。

僕が来るまでにチェックをしといてくれよ~って感じで数日過ごしましたが、最近は昼間はようやく半袖で過ごせる気候やしシャワーもお湯が出る快適さ。50歳を前に試練でした(笑)

ではそろそろ馬の話をしますね。

水曜日に2頭の追い切りをしました。

★

★

クラウンプライドにはレースではダミアン(レーン)が乗るのですが、最終追い切りはサウジで競馬に乗る予定のため来てた川田ユウガにお願いしました。

ユウガとは昔からの付き合いで角居厩舎でも一緒に乗ることが多く、細かい感覚やニュアンスも伝わりやすいことから依頼しました。

それを快く受けてくれたユウガには感謝してます。

指示は、やり過ぎない程度で直線向くちょっと前にエンジンをふかしながら直線に向いてほしいと伝えて、その通りに乗ってきてくれました。ユウガも僕と同じ意見で、クラウンプライドはサウジの馬場の適性は高いんじゃないかなと、競馬に向けて楽しみなコメントでした。あとはレースまでまずは無事に。

★

リメイクは僕が騎乗しました。

相変わらず動きも良く反応も良かったと思います。

またここにきて馬の弾み方が大きくなったように感じます。

僕が乗ってる感じからして、サウジのダートはグリップも良いけどあまりダートを捕まえすぎてはアカンのちゃうかなって思いがあるので、サウジに到着してからはそのイメージに合う走り方をリメイクにリクエストして走行フォームの改善をしています。

本番でどこまで改善され結果を残せるか楽しみです。また祐一がジョッキーとして最後のレースになります。ド派手なレースになれればとも思います。 みなさん応援してくださいね。

そして今日枠順が決定しましたよ。

クラウンプライドは3番。

リメイクは4番。

★

★

枠順は決まったし、あとはジョッキーに任せるだけ。僕の仕事は競馬で素晴らしいパフォーマンスができるように調整するだけです。応援してくださいね。