【NHKマイルC】身体能力高いウンブライルはまだ本気を出していない!?

兄妹G1制覇を目指すウンブライル

兄妹G1制覇を目指すウンブライル


NHKマイルC
ウンブライル
木村哲也調教師

——クイーンカップ6着から前走はニュージーランドトロフィーに出走されましたが、レース選択の意図を教えてください。

木村調教師(以下、木):ぶっつけでマイルカップに使いたかったですけど賞金が足りないので、オーナーと相談してトライアルを使わせてもらいました。

——調教ではチークピーシズを着け、競馬ではブリンカーと馬具を工夫されていましたが、狙いは。

木:競馬に行って走る気が出ていなかったので、走る気持ちを出させようということですね。なるべくそういう馬具を使いたくなかったですし、クイーンカップのときは何とかなるかと思っていましたが、そこでも走る気が出ていなかったのでニュージーランドで使いました。

——そのように臨んだ前走は2着でしたが、レース内容を振り返っていかがですか。

木:走っていませんね。走ったフリはしているけど、ブレーキをかけながら前に進んでいるという感じで。身体能力の高い馬ですが、本来の力を出し切れていない感じで申し訳なく思います。

——この中間の過ごし方を教えてください。

木:前走後はすぐノーザンファーム天栄へ移動して、心身共にケアしてもらいました。精密検査をして大丈夫だろうということで、レース2週前に帰厩しました。今回だからと特別なことをするわけではなく、厩舎のどの馬も同じですけど健康な状態でレースに送り出すことを考えています。

——東京マイルはクイーンカップで経験済みです。コース適性も含めて、最後にレースへの意気込みをお願いします。

木:コース替わりでマイナスなことはありませんし、ちょっとでも皆さんに喜んでもらえるようなレースが出来ればと思っています。