先週はマイネルアウラートで勝つことができました。前走時から兆しはありましたが、いつになく返し馬から気合が入っていて、文句なしの状態。1400mであそこまでスッと行けるとは思っていませんでしたが、嬉しい誤算で最高のコースを通れました。ゴール前は西日がまぶしくてハッキリと周りが見えず、外の馬に差されてしまったかな……と一瞬肩を落としたところで頭差勝ち。上手く立ち回れたレースだったので嬉しかったです。リュイールスター(5人気③着)も、強いメンバーに好内容で頑張ってくれました。テンションが上がらず落ち着いて走れるようになったのが大きい。相手関係ひとつというところまできています。マイネルバサラ(8人気③着)は初距離に戸惑ったのか、4コーナー手前で進まなくなってしまったんです。外に出したらグイグイ伸びてくれたのですが、あの位置で反応してくれていたら②着まであったかもしれません。距離が延びても対応できることが分かりましたし、やはり能力は高い馬ですね。


開幕週の土曜は中山で8鞍に騎乗します。ステイヤーズSマイネルメダリストは、レースで気持ちが続かないという現状。スタミナはある馬なので、最後まで一生懸命に走らせてキッカケを掴んであげたい。2Rマイネルトゥランは、夏を越してどこまで成長しているか。ダート替わりと相まっての変わり身に期待しています。6R(新馬)のマインズアイは、追い切りに乗せていただきましたが、気持ちも体もまだ幼いという印象。使いつつ良くなっていくタイプだと見ています。7Rコスモナチュラルは、前走もよく踏ん張りました。中山コース、乾いた馬場ともにプラス。更なる前進に期待しています。9Rコスモプロテアは、距離が延びた前走でいい面を見せてくれました。スタートは五分くらいに出てくれるのが理想ですが、それよりも最後にしっかり脚を使わせることのほうが重要。多頭数でコースも替わりますが、やれる馬だと思っています。

日曜も中山で11鞍に騎乗します。2Rコスモリシャールは初戦の内容が秀逸で、返し馬の時点から背中のクッションの良さを感じました。中山替わりも良さそうで、叩いての前進に期待しています。3Rバトルキャンデーは気持ちが勝っていて短いところ向きの馬。初戦はコーナーを回れずに大敗してしまいましたが、右回りに替わって、スムーズに走れればあんなことはないはずです。4Rスワンナプームは、強いメンバーに力差がないことを見せてくれています。1800mに延びる距離に気をつけて乗れば、引き続き差のない競馬ができるはず。6R(新馬)のマイネルサングリアは先週の追い切りに乗せていただきましたが、凄く跳びが大きくて持久力がありそうな馬。厩舎サイドも追う毎の良化に手応えを感じているそうで、初戦から力が入ります。

8Rウインヴォイジャーは、現級に目途を立てている馬。間隔が空いている分がどうかですが、交流戦勝ちしたいいイメージが頭に残っています。10Rマイネルメリエンダの前走はハンデ差が大きかった。競馬場は選ばない馬ですが、自分としては中山がマッチしている印象。自己条件の定量戦ならそろそろ勝たないといけません。11Rイーグルカザンのハンデ53キロはいいですね。脚がタマれば最後にグーンと伸びてくれる馬なので、後方から展開が向いてくれることを祈ります。12Rウインインスパイアは、500万勝ちした中山2500mはベストの舞台。相手なりに走れるタイプと見ているので、自分から動いて分が悪い瞬発力勝負を避けたい。1000万でも力はヒケを取らないはずです。


この開幕週はスタートダッシュを決めたいと強く思っていますが、来週は土日ともに阪神遠征を予定しており、チャレンジCマイネルミラノ阪神ジュベナイルFペルソナリテと今から楽しみなラインナップ。とりわけペルソナリテは昨日水曜に乗せていただき、長めからしっかりと追い切って状態の良さを感じています。あとはサラッとやれば大丈夫というところまできており、最終追い切りに乗ることはないと思いますが、参加するだけではなく勝ちを意識してG1に臨みたい。直前の意気込みは来週改めて書かせてもらいます。