平成最終週となった3日間開催は、新潟のボーイズオブサマー(5人気)で勝つことができました。メンバーが揃っていた一戦でしたが、最後までしっかりと脚を使っています。前走よりも反応が良くなっており、いいタイミングで乗せていただけたことに感謝します。ウインフェニックス(9人気2着)は気持ちひとつだとは思っていましたが、ブリンカー効果が覿面で最後まで走りきってくれました。時計面の裏付けがあったとはいえ、改めて地力を感じました。青葉賞アルママ(13人気15着)は、状態は維持できており距離延長にも対応できていた印象。ここからというところで反応しきれなかったのは、現時点の力差なのだと思います。まだまだ将来がある馬なので、充電した後の成長に期待したい。

class=

この土曜は京都で4鞍に騎乗します。京都新聞杯ナイママは皐月賞からの中2週となりますが、ダメージなく元気一杯で、すぐにここへ向けて調整を進められました。引き続きの強敵相手とはなりますが、馬自身がG1のペースを経験したこともあり、追走面から距離延長はプラスに出るはず。前のレースまでの馬場傾向を考慮しつつ、何としても賞金加算してダービー出走を見据えたいところです。

日曜は東京で9鞍に騎乗します。1Rマイネルイヴィンスは前走もそうでしたが、最後まで気持ちが続かない部分があるため今回はブリンカー着用。今の雰囲気であれ東京コースにも対応できるはずなので、善戦ではなく勝利がほしい一戦です。3Rコスモアイトーンは前走の福島戦がいかにも忙しかったという印象。広い東京の1800mであれば巻き返せるイメージです。5Rスペキュラースは未勝利を東京1400mで勝っているように最もマッチする舞台。クラスにも目処が立っており、展開がかみ合いそうな少頭数で自ずと力が入ります。

7Rスターオンザヒルは一年振りに乗せていただきます。使い詰めを立て直されての一戦となりますので、僕自身もフレッシュな気持ちで次に繋がるようなアプローチを心掛けたい。8Rマイネルズイーガーは脚の使い所が鍵になりますが、ペースを握りやすいという点で東京コースは合っています。馬が最後まで苦しくならず、もうひと脚を使えるように持っていきたい。9Rアンノートルは追い切りに乗せていただきましたが凄く良くなっていて、以前に比べての上昇度に驚きました。窮屈になってしまった前走を度外視すれば、連勝で準オープンまで上がってきた勢いにも納得。東京コースで勝たせてもらったいいイメージもあり、スムーズに立ち回れれば十分通用すると思います。

class=
class=

3日間開催は最終日に勝たせてもらったこともあり、ゴールデンウィークで新潟まで来ていた家族と一緒に月岡温泉大内宿に立ち寄って、大好きなねぎそばを食べるなど(大混雑を除けば)リフレッシュすることができました。改元に関しては普段どおりのルーティンで迎えてしまいましたが、令和開幕週がより記憶に残る結果となるように頑張ります。