先週は土曜に2頭で3着が最高着順でした。マイネルシトラス(2人気)は馬場もあったのが前半で行き脚がつかなかったものの、最後はしっかり伸びてくれました。結果として、戦法の幅が広がった気もしています。短い距離で忙しいくらいのほうが脚がタマる感触もあったので、次走こそは何とかしてあげたい。ブルボンティアラ(11人気)は一戦毎に力をつけています。コースを問いませんし、初勝利のチャンスが近づいてきました。

共同通信杯アケルナルスター(5人気9着)は期待していたのですが、思ったほど弾けることができず。直線までは思い描いたようなレースができて仕掛けてからも反応しているのですが、いい脚が長く続かなかったという印象。相手が強かったとはいえ、自分の中ではしっかりとした敗因が掴みきれていません。

class=

開催最終週の土曜は東京で5鞍に騎乗します。1Rビッグロジールーフの前走はダート2戦目でよく頑張ってくれました。牝馬同士でこのコースならまだ前進が見込めます。3Rブレイクも前走でダート適性を感じました。コース替わりもマッチしそうな感触なので楽しみにしています。5Rアララギはデビュー前から追い切りに乗せていただいていました。使ってから良くなりそうな印象を持っていたので、距離延長と相まって競馬しやすくなるはず。6Rヒメゴゼンは間隔こそ空きましたが順調に仕上がりました。道悪が得意ではないフットワークなので、あまり馬場が悪くならないでほしいですね。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。1Rコリコは今週の追い切りに乗せていただきましたが、いい動きだったと思います。レースには初めて乗りますが、感触的にチャンスがある一頭ではないでしょうか。3R(新馬)フォトスフィアは先週除外でその分しっかりと今週もやれました。2週続けて乗せていただいて仕上がった印象です。ゲート練習も詰めており、初戦から力が入りますね。4Rポップコーントーンの初戦は思っていた以上に実戦向きの走りでした。上積みとコース替わりでもう一歩前進に期待しています。8Rソスピタは東京1400mが一番合っています。前走惨敗は輸送もあり気持ちが途切れてのものだと思うので、中4週の平常心で臨めれば巻き返してくれるはず。

class=

今週はルールがちゃんとは分からないながら北京オリンピックのカーリングをちょいちょい観ていました。テレビにゲーム中の声が全て拾われていて、作戦や心理が分かるのが面白いですよね。日本人同士のゲームを観たことはありませんが、ちょっと興味が湧いています。先程(木曜夕方)、ロコソラーレ・日本代表はスイスに負けてしまいましたが、他国結果の兼ね合いで準決勝に進出!あと2試合、頑張ってほしいですね。