※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 12/2()夕方発行
    東京スポーツ(チャンピオンズCの予想を掲載)
  • 12/2()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山7~9R)

アイコンテーラー

牝5
[栗]河内厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ボイルトウショウ
母父:ケイムホーム
通算成績 22戦6勝[6-2-3-11]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

重心はやや低めだが、長躯短背で全体のバランスは整っている。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」系の構造。ストライドが広く、跳びの大きな走りが特徴的。先行して早めに抜け出すような、持続力を活かす形がこの馬には合っている印象だ。筋骨隆々といったタイプではないが、その分スタミナは秘めていそう。胸の縦幅も厚く、心肺機能の高さが窺える。日当たりの関係で毛艶は判別しづらいが、G1を走った後でも馬体は寂しく映らない。メリハリのある体つきで、仕上がりは良好。

ウィルソンテソーロ

牡4
[美]小手川厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
チェストケローズ
母父:Uncle Mo
通算成績 12戦7勝[7-0-0-5]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

父似で胴周りに伸びがあり、全体にスラっと見せる馬体。関節の可動域も広く、歩行時に飛節は綺麗に伸びる。1500mのかきつばた記念を制しているが、体型的には1800m以上の距離が合っている。肩の角度も傾斜して胸が深い。骨格から心肺機能の高さも窺える。キ甲周りの肉付きや、バランスを見た限り、まだ成長の余地を残している印象。発展途上の体つきで重賞を制するのだから能力は高い。晩秋でも毛艶に光沢があって、体調面に不安なし。肋骨もわずかに感じられ、1週前の段階でスッキリと引き締まっている。

グロリアムンディ

牡5
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ベットーレ
母父:Blu Air Force
通算成績 18戦7勝[7-4-1-6]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

背中が短めで、前後に詰まった体型。横幅の広いトモは父キングカメハメハ譲りで、力強さを感じさせる。腹袋が大きく、パワフルなフォルムでありながら、関節の可動域は広く体を大きく使うことができる。飛節は緩やかにカーブして、深く踏み込んでバネの要領で推進力を生み出す。まとまりがある体型なので、溜める競馬でもいい脚を引き出せそう。全体にパワー型なので、時計の掛かるダートのほうが合っている印象。前走との比較はできないが、肌ツヤの良さが目立っていて、腰回りには銭型模様が浮いて見える。

セラフィックコール

牡3
[栗]寺島厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
シャンドランジュ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 5戦5勝[5-0-0-0]
前走時馬体重 536kg
詳細
寸評

毛色、ゆとりのある背中、飛節の角度、横広で容量が大きいトモはいずれも父ヘニーヒューズ譲りの特徴。クビさしも太く、前駆の発達も目を見張るモノがある。かなりの大型馬にもかかわらず、立ち姿は素軽い。さらに本馬は母父マンハッタンカフェの影響か、前脚が長い。よって全体のバランスが保たれており、父の産駒でも1800m以上の距離で良績を残していると考えられる。跳びが大きく器用なタイプではないので、小回りの中京コースがどうかも、馬っぷりはG1でも見劣らない。間隔は詰まるが、筋肉の張りや毛艶も上々。疲れは一切感じさせない。

テーオーケインズ

牡6
[栗]高柳大厩舎

レース適性星
仕上がり星
シニスターミニスター
マキシムカフェ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 24戦10勝[10-3-4-7]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

全体にムダ肉の少ない、素軽い馬体。まとまりのあるフォルムで、歩様はやや硬くても追ってからの瞬発力は秀逸。心肺機能も高く、自ら動く競馬も溜める競馬もできる、総合力の高いタイプ。基本的に軽い馬場を好む馬で、砂質の軽かった21年は6馬身差圧勝、一方砂質がやや重たかった22年は4着。当日の天候や馬場傾向はチェックしておきたい。今年に入って勝ち星から遠ざかってはいるものの、見た目の衰えは一切感じさせず、メリハリのある馬体を維持。スッキリと仕上がっていたJBCクラシック時の体つきをキープできている。

ノットゥルノ

牡4
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
シェイクズセレナーデ
母父:Unbridled’s Song
通算成績 15戦3勝[3-4-0-8]
前走時馬体重 534kg
詳細
寸評

後肢が長く、腰高のシルエットで、重心はやや前傾。走法的にもクビが低く、跳びの大きな走りをする。立ち姿の角度もあるが、昨年同時期の写真と比べると、全体に丸みを帯びて胴が詰まっているように見える。体重は一度増加して、前回で大幅に絞れているが、体型は1年経ってパワフルになっている。現状はスピード勝負より、パワーを要するような時計の掛かる馬場のほうがベターか。序盤の先行争いが激しくなる中京ダ1800mで自分の形に持ち込めるかがカギ。腹側のラインは丸みがあるものの、肋骨が薄っすらと浮いていて、太め感はない。当日の体つきや体重も要注意。

ハギノアレグリアス

牡6
[栗]四位厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
タニノカリス
母父:ジェネラス
通算成績 15戦7勝[7-4-0-4]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

背中が短く、前後に詰まったフォルム。父キズナと胴周りの骨格は近く、溜めを利かせることで終いに鋭い脚を繰り出すことができる、決め手に秀でたタイプ。腹袋は大きめで、重厚感が前面に出たパワー型。直線に坂があり、上がりが掛かるような舞台が向いているイメージ。中京コースでも勝利しているが、少し時計を要する馬場のほうがより力を発揮できそう。休養期間が長かった分、6歳馬でも馬は若々しく、充実期を迎えている。後肢の下腿部には血管が浮いていて、馬体の張りは良好。ステップレースを勝って上昇ムード。

メイショウハリオ

牡6
[栗]岡田厩舎

レース適性星
仕上がり星
パイロ
メイショウオウヒ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 23戦9勝[9-2-4-8]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬ながら胴は詰まり気味で、ピッチの速い歩様、走法が特徴的。2年前の当レースは大外を回して7着に敗れたが、体型的には速い脚を秘めていて、ロスの無い競馬ができれば中京コースは十分に対応できそう。1600~2000mで活躍しているが、フォルムはややマイル寄りのイメージ。馬の造り自体は素軽く、砂質も軽いほうが力を出せる。雨で軽く湿った馬場になればより有利。休み明けから走れる馬ではあるものの、今回はJBCクラシックをひと叩きされ、メリハリのある馬体を披露。使っての効果が感じられる、好仕上がり。

レモンポップ

牡5
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
Lemon Drop Kid
Unreachable
母父:Giant’s Causeway
通算成績 13戦9勝[9-3-0-1]
前走時馬体重 518kg
詳細
寸評

やや胴詰まりで筋肉質。特にトモの大腿筋膜~半腱半膜様筋周辺の発達が目立っており、力強いキックで大きな推進力を生み出せそう。前脚が短めで、重心は前傾。後肢は真っ直ぐに伸びた「直飛」系の構造で、その分腰高に映る。体のバランスだけ見ると、ベストは1400~1600mで、1ハロンの延長は体型的にプラスとはいえない。ただしスピード能力は一級品で、時計の速い馬場であれば速力を活かして押し切れる可能性も。晩秋~初冬の時期でも毛艶はピカピカで、代謝の良さが立ち姿から見受けられる。腹周りにもいい意味でボリューム感があり、1週前としては上々のコンディション。

イチオシ馬

クラウンプライド

牡4
[栗]新谷厩舎

レース適性星
仕上がり星
リーチザクラウン
エミーズプライド
母父:キングカメハメハ
通算成績 12戦4勝[4-4-0-4]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

バランスのいい立ち姿。長躯短背でまとまりがあり、どんな展開やコースにも対応できる自在性の高さを感じさせる。今回は、昨年の当レース以来となる写真撮影。当時と比較して馬体重は変わっていないが、筋肉の質感はグッと良化している。以前は父似で細身、やや華奢な印象があったものの、今回は馬体のメリハリが明らかに増して、全体に筋肉のスジが浮き上がっている。よりダート馬らしいフォルムへと変化してきた印象。毛艶はピカピカで、皮膚の薄さを感じさせるほど筋肉の張りもいい。

やーしゅん
骨格のバランスが高いレベルで整っており、舞台を選ばずに力を出せるタイプですが、素軽い体型で消耗戦は得意。アップダウンの激しい中京ダ1800mは適条件といえます。3歳時の立ち姿と比較しても成長は明らかで、コリアカップも馬なりで大楽勝。充実期にある今年は昨年2着の雪辱を晴らしてくれると見ています。
特注馬

ジオグリフ

牡4
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
アロマティコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 12戦3勝[3-1-0-8]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

母アロマティコと同じ栗毛で、胴周りに伸びのある骨格や、シャープに見える筋肉の付き方は母の血が発現している。もともと前が勝っているタイプだが、宝塚記念の時と比較しても、肩周り~胸前の厚みがさらに増してきた。クビさしも若干太くなったイメージ。キャリアを重ねるごとに父方の血が強くなって、ダート適性がより高まっている印象。後躯のボリューム感はもう少し成長がほしいものの、この馬なりに良化は感じられる。腹周りはスッキリと見せていて、太め感なし。力を出せる態勢にありそう。

やーしゅん
前走の南部杯は盛岡の砂が合わず大敗してしまいましたが、サウジカップ4着の実績は評価できます。以前より前駆の厚みが増して、ダート適性はより高まってきた印象です。潜在的なスタミナを要する中京ダ1800mは体型的に合いそうで、一変に期待しています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。