※イチオシ馬&特注馬は3/1(金)に更新します!

弥生賞

チューリップ賞

  • 3/2()夕方発行
    東京スポーツ(弥生賞の予想を掲載)
  • 3/2()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

サンライズジパング

牡3
[栗]音無厩舎

キズナ
サイマー
母父:Zoffany
通算成績 6戦2勝[2-1-1-2]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

※出走回避
筋肉量が多く、皮膚を薄く見せる好馬体。繋ぎは短く、角度が立っていて、蹄底にも厚みがある。芝ダート兼用タイプで、芝ならば若駒Sのような道悪も苦にしない。前後にまとまりがあり、肉付きのいいフォルムからも、距離は2000m辺りまでが上限のイメージ。斜尻で溜めが利けば、鋭い脚も繰り出せる。この時期の3歳馬としては、完成度は水準以上。腹周りはスッキリと引き締まり、力を出せる態勢に仕上がっている。

シュバルツクーゲル

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ソベラニア
母父:Monsun
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

背中を長く見せる体型。骨格は父キズナとあまり似ていない。クビさしも長く、筋肉の付き方はなだらかで、柔軟性を感じさせる。飛節の折りが深い「曲飛」の構造をしているが、関節の可動域は広く、跳びの大きな走りをする馬。本質的には広いコースのほうが合っている印象も、先行力を活かすことができれば。距離は延びて良さが出そう。骨格・筋肉の両面でまだ成長余地を残すものの、毛艶に光沢があって代謝の良さが窺える。休み明けでも太めはなく、まずまずの仕上がり。

シリウスコルト

牡3
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
マクフィ
オールドフレイム
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

少しトモが薄い面はあるものの、全体に肉付きはいいタイプ。腹袋は少しふっくらと見せて、程よい重厚感がある。骨格のバランスが良く、1600~2000mの範囲であれば順当に力を発揮できそうなイメージ。後肢の飛節は「曲飛」で、コンパクトにまとまっており、四肢の回転力にも優れている。小回り中山コースへの適性は十分か。ホープフルS時よりも少し背が伸びて、完成度が高まってきた。少し冬毛が伸びていて毛艶はひと息も、半腱半膜様筋のスジが浮いて見え、馬体の張りは悪くない。

シンエンペラー

牡3
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
Siyouni
Starlet’s Sister
母父:Galileo
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

長躯短背でまとまりのある、バランスのいい体型。筋肉量が豊富でありながら、同時に柔軟性も感じさせる。肩のラインは少し立ち気味ではあるものの、歩様や走法にさほど硬さはない。2000m前後の距離で安定して力を発揮できそう。蹄はやや薄く見せるが、繋ぎは平均よりやや立ち気味の角度。多少の道悪ならこなす。トモの横幅は広く、もっとボリューム感が出てきそう。骨格の完成度は低くない一方、成長の余地も残している。馬体の張りには良化の余地があり、本番を見据えた仕上げ。それでも太め感はなく、十分に力を発揮できそう。

ダノンエアズロック

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
モシーン
母父:Fastnet Rock
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

骨格に対して程よく筋肉が付いており、立ち姿は素軽い。肩の角度が傾斜していて、肩関節の可動域が広く、跳びの大きな走りが特徴。長躯短背で、筋肉の質感もしなやかなタイプ。斜尻直飛で走行時も飛節は綺麗に伸びるため、中距離も問題なく対応できる。胸も深く、心肺機能の高さが窺える。キ甲周辺を見る限り、まだ背は伸びそうなイメージ。発展途上でありながらレースで素晴らしいパフォーマンスを見せているように、潜在能力は高い。休み明けでも太めは感じさせず、いきなり走れる態勢に整っている。

トロヴァトーレ

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
レイデオロ
シャルマント
母父:エンパイアメーカー
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。胴は詰まり気味で、飛節は折りの深い「曲飛」の構造。斜尻ではあるが、トモの横幅は広く、大腿筋膜周辺は膨らむように発達している。父レイデオロの身体的特徴をしっかりと受け継いでいる印象。スピード能力に優れており、、柔軟性のあるフォルムで溜めれば切れる脚を繰り出すことができる。やや腰高に映るものの、筋肉の張りはかなり良く見せていて、後躯にハッキリとスジが浮き上がっている。毛艶も黒光りして、体調面に関しても不安なし。

イチオシ馬

ファビュラススター

牡3
[美]萩原厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ヴンダーゾンネ
母父:グラスワンダー
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

やや胴長のフォルム。父エピファネイアの特徴が骨格に表れている。クビさしもシャープで長さがあり、後肢の飛節は地面に対して真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。スッキリと見せる立ち姿で、水準以上の筋肉量を有しながらも、動きや走りは素軽いタイプ。ストライドも大きい。2000mより距離が延びても、問題なく対応できそう。持続力を活かした競馬が合うイメージ。メリハリのある体つきで、肋骨がわずかに感じ取れるように、1週前の時点で理想的なボディコンディション。完成度も水準以上に高く、筋肉の張りも上々。好仕上がり。

やーしゅん
弥生賞勝ち馬は4年連続、菊花賞で3着内に好走。坂を二度登り、スローペースからの持続力勝負になりやすいことから、長距離的な資質が問われるようになっています。本馬は体型から距離が延びて良さそうな印象があり、現時点でも完成度も水準以上。レース適性は高そうです。

ガルサブランカ

牝3
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
シャトーブランシュ
母父:キングヘイロー
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 454kg
詳細
寸評

前後にまとまりのあるフォルム。背中が短く、連動性に秀でている。飛節は緩くカーブしているが、後肢は長め。跳びの大きい走りで、広いコースが合っている印象。兄イクイノックスと比較して、クビは少し短い。素軽い体つきではあるものの、距離は1600~2000m辺りがベストか。トモ脚が長いこともあるが、少し腰高に映る。キ甲はまだ伸びそうで、これからバランスが良くなっていきそう。冬場でも毛艶が良く、肋骨が薄っすらと浮いて、1週前の時点で仕上がりは良好。

スティールブルー

牝3
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
レディバード
母父:スマートファルコン
通算成績 3戦1勝[1-0-1-1]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

ルーラーシップ産駒に良く見られる、腰高の体型。馬格はコンパクトにまとまっているが、後躯の容量は比較的大きい。前重心のフォルムから、距離は1600m辺りまでが合っている印象。筋肉の柔軟性は十分で、溜めれば速い脚を繰り出せる。まだバランスが整っておらず、トモも発展途上であることから、平坦コースのほうがより力を発揮できそう。繋ぎは立っていて、多少の馬場悪化はこなせる。腹周りはスッキリと引き締まって、余分な肉が付いていない。冬毛はトリミングされているが、筋肉の張りもまずまず。

セキトバイースト

牝3
[栗]四位厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
ベアフットレディ
母父:Footstepsinthesand
通算成績 5戦1勝[1-3-0-1]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

付くべきところにしっかりと筋肉が付いていて、特に前駆の発達がイイ。胸前から肩周りはたくましく、やや前輪駆動的な面は残すものの、力強いフットワークでタフな馬場も問題なし。回転の速いフットワークが特徴的で力強いタイプ、短距離志向が強い。1600mで勝利を収めているが、将来的に距離適性は短いところへシフトしていきそう。現時点でもキ甲に伸びがあって、完成度は高め。少し冬毛が出ているものの、血管が浮いて見えるように張りは上々。仕上がりに不安なし。

ミラビリスマジック

牝3
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ソーマジック
母父:シンボリクリスエス
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

胸の縦幅が深く、肉付きがいいため数字以上に立ち姿はパワフル。肩のラインは少し立ち気味で、関節の可動域もさほど広くはなく、パドックでは少し硬く見える歩様で周回。それでも走行時には体を大きく使って、前後の連動性をフルに発揮、馬群の間を割るようにして差し切り勝ちを収めた。仙骨の角度は傾斜した「斜尻」の構造で、胴は詰まっている。マイル前後の距離で溜めを利かせる形が良いのだろう。丸みのある体つきで、まだ絞れる余地を残すが、迫力は十分。気配は悪くない。

イチオシ馬

ワイドラトゥール

牝3
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
カリフォルニアクローム
ワイドサファイア
母父:アグネスタキオン
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

牝馬らしい素軽いフォルム。長躯短背で、胴周りの長さは理想的。関節の可動域は広くないが、筋肉の質感は比較的硬さがなく、本質的に瞬発力タイプ。飛節は「くの字」に曲がった「曲飛」の構造をしており、回転の速いフットワークで、一気にギアを上げられる切れを秘めている。脚は短めで、距離が延びていい印象はなく、1600mが上限か。父の影響か馬体の張りは上々で、筋肉の輪郭がハッキリと浮いて見える。完成度も横比較では高い部類。シャープに締まった体つきで、動ける態勢に仕上がった。

やーしゅん
チューリップ賞はトライアルのためスローからの上がり勝負になりやすいレース。先行馬、または良質な瞬発力を秘めた馬が狙い目です。本馬は伸縮性に優れたフォルムと、バネの利いた後肢の構造から鋭い決め手を繰り出すことができます。馬体も締まって、仕上がり良好です。
特注馬

ショウナンマヌエラ

牝3
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ダイアゴナルクロス
母父:シンボリクリスエス
通算成績 3戦1勝[1-1-0-1]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

牝馬としては水準以上に馬格があり、立ち姿は見栄えがする。後肢の飛節はカーブして、回転力に優れた造り。トモの肉付きも上々で、スピード感十分。デビューからの3戦全てでハナを切っており、馬体構造から先行力の高さが窺えるところ。体型的に瞬発力を秘めているイメージなので、溜め逃げの形がベストか。距離は1600mが最も合っている。骨格の完成度は比較的高めで、バランスがいい。太め感はなく、後肢の下腿部にも血管が薄っすらと浮いていて、力を出せる状態に仕上がった。

やーしゅん
体型から溜め逃げが合うタイプ。後続を引き付けて、ある程度の上がりを繰り出すことができそうな馬体構造です。完成度も比較的高く、スムーズに先手を奪うことができれば、見せ場以上があっていいと考えています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。