※イチオシ馬&特注馬は3/8(金)に更新します!

金鯱賞

フィリーズR

  • 3/9()夕方発行
    東京スポーツ(金鯱賞の予想を掲載)
  • 3/9()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

ドゥレッツァ

牡4
[美]尾関厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
モアザンセイクリッド
母父:More Than Ready
通算成績 6戦5勝[5-0-1-0]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。筋肉の質感も柔軟性があり、四肢の回転は速い。菊花賞は早め先頭で押し切ったが、本来は溜めて切れるタイプ。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、股関節の可動域は広く、ストライドは伸びる。直線の長い中京コースは合いそう。毛艶は上々で、休み明けでも緩みは感じられない。使っての良化余地は残すものの、十分に力を出せる仕上がり。

ノッキングポイント

牡4
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
チェッキーノ
母父:キングカメハメハ
通算成績 8戦3勝[3-1-0-4]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

前後にまとまりのある、バランスのいい体型。3歳時は筋肉の付き方がなだらかに映ったが、5ヶ月の休養を挟んで、馬体はボリューム感が増してきた。3000mの菊花賞は距離が長すぎた印象で、短縮は好材料。瞬発力を活かす競馬が合っているため、中京コースへの適性も問題なし。日当たりの関係もあるが、毛艶に光沢があり、代謝の良さが窺える。休み明けでも肋骨がわずかに感じ取れ、太め感はない。筋肉の張りもかなり良く見せている。

ハヤヤッコ

牡8
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マシュマロ
母父:クロフネ
通算成績 37戦6勝[6-5-3-23]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

腹周りをスッキリと見せる。その中でもクビ周りはやや太く映り、肩周りの筋肉量は豊富。前駆が勝っている印象があり、ダート重賞・芝の道悪で良績を残している点も頷ける。跳びが大きく掻き込むような走法で、切れ味勝負は苦手とするものの、上がりが掛かるようなタフな条件になれば。年齢的に大きな上積みまではどうかも、馬体の張りは良く、力を出せる態勢に整っている。

プログノーシス

牡6
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ヴェルダ
母父:Observatory
通算成績 12戦6勝[6-2-2-2]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

胴詰まりで連動性・伸縮性に優れた瞬発力タイプ。飛節にはバネ感があり、後肢は長め。いい脚を持続して繰り出せるのが本馬の武器で、直線の長いコース向き。ディープインパクト産駒としては腹袋の大きいタイプ。母方をさかのぼると、Darshaan→Shirley Heights→Mill Reefと続く重厚なラインが形成されていて、母系の血が出ている印象。本質的には、少し時計の掛かる馬場が合っている体型。ボリューム感はあるが筋肉はパンと張って、毛艶もいい。

ヨーホーレイク

牡6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
クロウキャニオン
母父:フレンチデピュティ
通算成績 7戦3勝[3-1-1-2]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

仙骨が傾斜した「斜尻」と真っ直ぐに伸びた「直飛」は父ディープインパクト譲り。後肢が長いため、依然として腰高な面はあるものの、キ甲に伸びが出て、骨格はほぼ完成された印象。もともと筋肉量は多いタイプだが、よりボリューム感が増して、たくましくなってきた。6歳馬でも数を使われていないため、馬は若々しい。今回は2年2ヶ月ぶりの休み明けでも太め感はなく、スッキリと仕上がっている。息がもてばいきなり好走しても驚けない。

イチオシ馬

ヤマニンサルバム

牡5
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
イスラボニータ
ヤマニンエマイユ
母父:ホワイトマズル
通算成績 20戦6勝[6-4-4-6]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量が豊富でパワフルな体つき。背中は骨格のバランスに対して長く、持続力に優れたタイプに映る。デビュー当初は短距離を使われていたように後躯の発達が目立ち、安定した先行力を秘めている印象。跳びが大きい馬なので、広いコースは合う。中京の実績も豊富で、開幕週の馬場を味方に付けられそうな点も好材料。春先にもかかわらず、毛艶は黒光りして見栄えがする。ムダ肉も付いておらず、万全の仕上がりといえそう。

やーしゅん
500キロ近い馬格を有している大型馬で、トモの発達は目を見張るモノがあります。安定した先行力を秘めており、開幕週の馬場で先手を奪うことができれば、十分に粘り込みも可能です。休み明けでもスッキリとしたフォルム。仕上がり面に関しても不安はありません。
特注馬

エアサージュ

牡6
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Point of Entry
Nokaze
母父:Empire Maker
通算成績 11戦4勝[4-3-1-3]
前走時馬体重 532kg
詳細
寸評

写真は21年菊花賞時
胴周りはまとまりがあり、前後に詰まって見える体型。飛節は折りの深い「曲飛」の構造で、かなりの大型馬ながら後肢の回転力に優れる。ダッシュは速く、安定した先行力に繋がっている印象。3歳時には2600mで勝利、菊花賞にも出走しているが、パワフルな体つきから本来は2000m前後の距離がベスト。胸の縦幅は深く、心肺機能は高い。

やーしゅん
6歳馬でも数を使われていないため馬はまだ若々しく、前走で3勝クラスを卒業。500キロを優に超える大型の先行馬で、金鯱賞へのレース適性は高いと見ています。立ち回りの巧さを活かしての好走に期待です。

カルチャーデイ

牝3
[栗]四位厩舎

レース適性星
仕上がり星
ファインニードル
ラルティスタ
母父:マイネルラヴ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 416kg
詳細
寸評

前脚はやや短く、重心が低い。飛節の折りも深い「曲飛」タイプで、1200~1400mがベストのスプリンター体型。1ハロンの距離短縮はプラスに働きそう。体型的には、溜めて良さが出るタイプ。ペースが流れて、差しが決まる展開になれば。繋ぎは立ち気味で、道悪は苦にしない。馬格の大きさから、相対的に時計は掛かったほうがいい。休み明けでもシャープな体つきで、余分な肉は一切付いていない。いきなり動ける態勢に整った。

コラソンビート

牝3
[美]加藤士厩舎

レース適性星
仕上がり星
スワーヴリチャード
ルシェルドール
母父:オルフェーヴル
通算成績 5戦3勝[3-0-2-0]
前走時馬体重 438kg
詳細
寸評

前後に詰まった馬体で、胴長だった父スワーヴリチャードとはあまり似ていない。クビさしは短く、大きな馬ではないが後躯の肉付きも良好。体型的には1400m~1600mで決め手を活かす形が一番合っているイメージ。繋ぎは長さがあり、クッションの利く柔らかい歩きが特徴的。京王杯2歳Sではレコード勝ちを収めているように、良馬場でこそ良さが活きる。阪神JFの時よりも冬毛が抜けて、馬体の輪郭がハッキリと見えるようになってきた。キ甲も徐々に伸びて、バランスも良化中。太め感もなく、休み明けとしては上々の仕上がり。

ドナベティ

牝3
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
ドナルチア
母父:Malibu Moon
通算成績 5戦2勝[2-1-0-2]
前走時馬体重 416kg
詳細
寸評

コンパクトな馬ではあるものの、後躯の大腿筋膜に膨らみが感じられ、骨格に対しての肉付きは悪くない。阪神JF出走時よりも、全体にボリューム感が出てきた。平たく見せていたキ甲周りも、明らかに伸びが感じられる。繋ぎや飛節の角度に癖がなく、胴は詰まり気味。短距離志向の強い体型で、1400mへの短縮は好材料。前走比でふっくらと見せているが、ほとんどが成長分。肋骨がわずかに浮いているように、太め感はない。冬毛も徐々に抜けて、体調は上向き。

ロゼフレア

牝3
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
Intello
ロゼヤ
母父:Invincible Spirit
通算成績 6戦2勝[2-3-0-1]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

腹袋が大きく、馬体重の数字以上にパワフルな面が目立つ。父サドラーズウェルズ系の特徴が馬体に表れている印象だ。ややパワー型に出ているため、タフな状況でこそ真価を発揮しそう。繋ぎは短めで、蹄にも十分に厚みが感じられるため、荒れた馬場もこなせそう。少し前脚が短いシルエットで、距離は1400m以下が合う。毛艶が黒光りしていて、体調はかなり良さそう。後肢の下腿部にも血管が浮き上がっており、筋肉の張りも上々。

イチオシ馬

シカゴスティング

牝3
[栗]庄野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロゴタイプ
マルチスクリーン
母父:スクリーンヒーロー
通算成績 5戦2勝[2-0-2-1]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

小柄で細身な馬体。牝馬らしい素軽いフォルムで、背中は短く、腹周りは後躯に向かって締まっている。後肢にはバネ感があり、しなやかで柔軟性に富んだ体型から、溜めて切れ味を活かした競馬が向きそう。距離は1600mまでなら、無難に対応できる。シャープな体つきではあるものの、皮膚は薄く見せて、筋肉の張りは悪くない。骨格の完成度も、この時期の3歳馬としては上位。春先の牝馬としては、冬毛も伸びておらず、肌ツヤがいい。今季初戦をいい状態で迎えられそう。

やーしゅん
阪神JFはマイペースを刻んで5着に粘っていますが、体型的には溜めたほうが良さそうなタイプ。ファンタジーSでは追い込んで3着に入っており、差し馬が好走しやすいフィリーズレビューでも勝ち負けと見ました。肌ツヤも良好で、休み明けでも状態は良さそうです。
特注馬

エトヴプレ

牝3
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
Too Darn Hot
Nahoodh
母父:Clodovil
通算成績 5戦2勝[2-2-0-1]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

背中が短く、前後の連動性に優れたフォルム。柔軟性があってバランスも良く、1ハロンの距離延長は問題なさそう。肩周りから胸前の筋肉量が多く、フットワークは力強い。瞬発力とパワーを兼ね備えている印象。腹袋はふっくらと見せていて、基本的にはタフな条件が合っているイメージ。良化余地を残しつつも、現時点での完成度は低くない。肌ツヤも上々で、力を出せる仕上がり。

やーしゅん
安定した末脚を繰り出せる馬で、体型的に1400mも対応可能と見ています。筋肉量豊富で、腹袋も大きいタイプ。ペースが流れてタフな競馬になりやすい阪神芝1400mへの適性は高そうです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。