※イチオシ馬&特注馬は3/22(金)に更新します!

  • 3/23()夕方発行
    東京スポーツ(高松宮記念の予想を掲載)

ウインカーネリアン

牡7
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
コスモクリスタル
母父:マイネルラヴ
通算成績 25戦8勝[8-4-0-13]
前走時馬体重 518kg
詳細
寸評

比較的腹袋が大きく、重厚感のあるフォルム。前駆の発達も目立ち、重心の低いパワー型。背中周りは窮屈に見せず、一定レベルの伸縮性があり、先行して速い脚を繰り出せる点が本馬の長所。今回は初の1200m戦、1400m以下への出走自体が初めてとなる。短距離馬の体型に映らないため、短縮でスピード勝負に対応できるかがカギ。東京新聞杯よりも体つきにメリハリが出て、一度使って馬体は締まってきている。冬毛も抜け、毛艶も良化。体調は上向き。

ウインマーベル

牡5
[美]深山厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
コスモマーベラス
母父:フジキセキ
通算成績 21戦6勝[6-4-3-8]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

父アイルハヴアナザーの影響で腹袋が大きい体型。繋ぎは立ち気味で、本質的には水準~やや時計の掛かる馬場が合っている印象。胴詰まりで前後の連動性に長け、良質な瞬発力を秘める。馬群を割る形で好走できるため、特性を活かせる枠順が欲しいところ。以前よりも骨格のバランスが良化して、馬体は完成の域。阪急杯に続いて肌ツヤの良さが目立っている。肋骨が薄っすらと浮き上がり、理想的なボディコンディションに仕上がった。

シャンパンカラー

牡4
[美]田中剛厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
メモリアルライフ
母父:Reckless Abandon
通算成績 7戦3勝[3-0-1-3]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

背中が短く、腹周りのラインは後躯に向かって引き締まっている。500キロ超の大型馬でも、筋肉の質感はしなやか。仙骨の角度が傾斜した「斜尻」で、飛節の折りが深い「曲飛」の構造。良質な瞬発力を秘めている。1200mは少し距離が短い印象。繋ぎは平均的な長さ、角度。前走はダートを使ったが、素軽い体つきを見る限りは芝のほうが向いていそう。全体に前走よりもふっくらと見せるが、わずかに肋骨が感じ取れて太め感はない。一度使って良化している。

ソーダズリング

牝4
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ソーマジック
母父:シンボリクリスエス
通算成績 8戦3勝[3-2-0-3]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒の中では胴詰まりの体型。背中周りに伸縮性を感じさせ、後肢の飛節は緩くカーブして良質な瞬発力を秘めている。前走は1400mへの距離短縮で結果を出した。1200mは幾分短い印象も、トモの横幅が広いため、マイル寄りの資質が問われる中京なら。蹄はやや薄く、繋ぎは長めでクッションが利きそうな造り。良馬場がベスト。冬毛が伸びやすい馬だが、暖かくなって毛艶は良化中。腹周りはスッキリと見せて、力を出せるデキ。

ディヴィーナ

牝6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ヴィルシーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 19戦5勝[5-3-2-9]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

細身に映る馬体で、父モーリスよりも母方の血が出ている。背中に伸縮性があって、後肢の飛節は緩やかにカーブ。昨年の府中牝馬Sは逃げ切っているが、道中は抱える格好だったように、ポジションを問わず脚を溜められるかがポイント。今回は一気の距離短縮となるが、1200mのG1ではもう少し馬格が欲しい印象。ただしマイル向きの体型であるため、多少時計を要するようであれば。小柄な分、休み明けでも仕上がりやすいタイプ。毛艶、筋肉の張りは良好で、体調面に不安はない。

トウシンマカオ

牡5
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
ユキノマーメイド
母父:スペシャルウィーク
通算成績 16戦6勝[6-1-2-7]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

背中と腹側のラインが平行に近い分、やや胴周りに伸びがあるように見えるフォルム。飛節は地面と垂直に伸びた「直飛」の構造で、ストライドは大きい。持続性のある末脚が武器で、直線の長いコースは合っていそう。繋ぎが長く、クッションの利きそうな造り。跳びの大きさからも、綺麗な馬場状態でレースを迎えたいところ。以前よりも筋肉量が増して、迫力ある体つきに変化。立ち姿のバランスも良くなってきた。余裕アリの馬体だった前走を一叩きして、腹周りはスッキリ。順当に使っての上積みが感じられる。

ナムラクレア

牝5
[栗]長谷川厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
サンクイーン2
母父:Storm Cat
通算成績 16戦5勝[5-4-4-3]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

前肢・クビが短いため、ふり幅が小さくピッチが速い走りが特徴的。馬体は素軽いタイプでスピード勝負が合いそうな一方、脚の回転力から渋った馬場も問題なくこなす。腹側のラインは後躯に向かって引き締まり、後肢はわずかにカーブ。バネ感があって、溜めて速い脚を繰り出せそう。早期から完成度の高かった馬だが、5歳シーズンを迎えても馬体に衰えは感じさせない。筋肉の輪郭が浮き上がっていて、張り・毛艶は申し分のない状態。ココ目標にキッチリと仕上がっている。

ママコチャ

牝5
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
ブチコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 14戦6勝[6-2-2-4]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、特に前駆の発達が目立つ。筋肉の質感は硬めで、関節の可動域はやや狭いタイプ。自身はダートを走ったことはないが、近親はダートでの活躍馬が多く、血統的な特性が馬体に表れている印象。フットワークは力強く、パワー型。繋ぎも立っていて、蹄は小さい。タフな競馬になっても、対応はできそうなイメージ。時季的に毛艶は目立たないが、昨夏と比較すると馬体の張りはまだ良くなり、絞れてきそう。それでも追い切りで続けて負荷を掛けられており、態勢は整ったか。

メイケイエール

牝6
[栗]武英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
シロインジャー
母父:ハービンジャー
通算成績 19戦7勝[7-0-0-12]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

比較的脚長の体型で、実績が示すようにマイル戦もこなせる馬体構造。前向きすぎる気性から、距離適性が短くなっている。父ミッキーアイル同様に素軽いフォルムで、馬体・走りの質はしなやか。背中にまとまりが感じられ、タメを利かせて終いを活かす競馬が合っている。最も良く見せた4歳秋のボリューム感ある立ち姿と比較すると、スッキリと見せる体つき。今回は引退レースとなるが、毛艶に光沢があって体調そのものは良さそう。大きな上積みはどうかも、力を出し切れる状態にはある。

ロータスランド

牝7
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
Point of Entry
Little Miss Muffet
母父:Scat Daddy
通算成績 25戦6勝[6-4-2-13]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

大腿筋膜や半腱半膜様筋など、主要な筋肉の発達が著しい。スピードとパワーに秀でたタイプで、腹袋もふっくらと見せているように、消耗戦になっても踏ん張れる底力がある。高松宮記念は2年前に2着と好走している舞台で適性は既に証明済み。蹄にはやや厚みがあり、繋ぎも平均的な長さで、角度は立っている。道悪実績も豊富なため、雨が降っても問題ない。7歳牝馬で少しボリューム感がありすぎるようにも思えるが、たくましい馬体は健在。レースまでにどこまで引き締まってくるか。

イチオシ馬

ルガル

牡4
[栗]杉山晴厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
アタブ
母父:New Approach
通算成績 11戦3勝[3-4-1-3]
前走時馬体重 522kg
詳細
寸評

肉付きが良く、全体に重厚感のある体型。サドラーズウェルズ系の母父ニューアプローチが発現しており、上がりの掛かる馬場、タフな状況は得意なタイプ。過去に不良馬場、ダートでの勝ち星もあり、馬場が渋っても問題なく力を出せる。トモの半腱半膜様筋はクッキリと浮き上がっていて、4歳になって一気に馬体が成長期を迎えている印象。日当たりの関係上、毛艶は前回ほどではないものの、筋肉のメリハリは更に上向いて、充実期に入った。太め感もなく、キッチリと仕上がっている。

やーしゅん
今年も土日ともに雨予報。道悪になる可能性が高そうです。本馬は腹袋が大きく、ダートで勝ち上がった経緯があり、重馬場も苦にしません。4歳になって馬体の成長も著しく、充実期を迎えています。先行差しができるタイプで、中京芝1200mのコース形態も合いそうです。
特注馬

マッドクール

牡5
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Dark Angel
Mad About You
母父:Indian Ridge
通算成績 11戦5勝[5-1-3-2]
前走時馬体重 532kg
詳細
寸評

骨格が大きく、筋肉量も豊富な非常に迫力ある馬体。特にトモの容量は目を引くモノがあり、横広で大腿筋膜周辺の発達も顕著。力強いキックで、スピード勝負に持ち込んでこそ真価を発揮する。背中が長めの持続型スプリンターで、厳しい流れも苦にしない。脚が長く跳びも大きいため、中京コースは合っているイメージ。香港スプリント以来の一戦でも、後肢の下腿部に血管が浮いていて、馬体の張りは上々。過去の写真と比較しても、一番良く見せている。太め感なく仕上がっていて、力を出せるデキ。

やーしゅん
ボリューム感のある体型。消耗戦は合っているイメージです。跳びの大きい走法ですが、繋ぎは立ち気味でやや短く、グリップ力は高そう。当日どのくらいまで悪化するかがカギですが、ある程度の道悪にも対応できると見ています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。