兄妹制覇へ。今年のヴィクトリアマイルを制し、晴れてG1ウィナーの仲間入りを果たしたジュールポレール。今秋は早々とここマイルCSを目標にすることを陣営は表明していたが、この一戦、兄サダムパテックが2012年に制し、管理する西園正都厩舎は過去に2勝しているゆかりのあるレースだ。兄も手がけた担当者を中心に、運命の一戦に懸ける思いを伺った。

担当馬兄妹Vへ!兄サダムパテックと似ている点は「気性」

-:マイルチャンピオンシップ(G1)に挑むジュールポレール(牝5、栗東・西園厩舎)ですが、担当の塩満助手にまず伺います。前回の府中牝馬S(4着)のレースから振り返っていただきたいのですが。

塩満雄一郎調教助手:休み明けとしては良かったんじゃないですかね。相手も強かったので、悪い競馬ではなかったと思います。秋はマイルCSを目指していたとはいえ、どのレースでも能力を出せるように、毎回やっていますけどね。

-:マイルCSは厩舎としては相性が良いレースだと思います。よく聞かれると思うんですけど、お兄さんのサダムパテックと似ている部分はありますか。

塩:厩舎としてはそういう結果が出ていますね。ただ、(兄のサダムパテック)とは体つきも違いますね。兄は使い出しが早かったですし、強いていえば我の強さというか自分を持っているところは似ているかもしれませんね。ジュールポレールはやっぱり気が強いですね。これと言ってエピソードはないものの、こっちも気を付けて仕事はしています。でも、(サダム)パテックは本当に大人しかったので。でも、我は強かったから、そういうところは似ているかなと。

サダムパテック

ジュールポレール

▲2012年のマイルCSをサダムパテックで制し(上)
今年のヴィクトリアマイルをジュールポレールで制した塩満助手
いずれも担当馬でありきょうだいでG1制覇となった

-:今朝(11月14日)の追い切りはいかがでしたか。

塩:動きは見ていないですけど、時計(51.4-12.1秒)だけ見たらこれくらいで良いと思います。毎日、坂路まで引っ張りに行っているから、追い切りは見たことがないのでね。

-:同厩のアフリカンゴールドは引っ張っていくのが大変でコースでの追い切りが主体だけれど、この馬は歩かないんですね。

塩:そう、こっちは歩かないから、引っ張りに行っているんですよね。

-:傾向的には1回使って、上がってくるのかなと思います。

塩:しかし、前回も別に悪い競馬じゃなかったので、だから、別に休み明け2回目、そういうのはたまたま結果がそう出ているからで。

-:エサに関しては工夫をされたりしているのですか。

塩:いや、いつもと一緒ですね。特に何をあげているではなく、みんなと一緒です。

-:今回の体重はどれくらいになりそうですか。

塩:輸送がない分、前回と一緒か、そんなに前後はないと思いますけどね。

-:(週中時点では)土曜日が雨予報ということです。良でも渋っても走っていますけど、久々の京都マイルでの適性はいかがですか?

塩:そんなに気にはしていないですね。あまりグチャグチャだったら、みんな嫌だろうしね。コースもエリザベス女王杯(16着)以外、大崩れはしたことはないので、どこが得意というか、常に安定しているところがあるから。ゲートのセンスも良いので。

ジュールポレール

-:今回は牡馬相手となりますね。

塩:あまり(牡馬と)走ったことがないですけど、その分、斤量(差)があるのでね。男馬の方が力はあるとはいえ、それはやってみないとね。

-:今回はちょっと残念ながら幸さんがケガで。

塩:それは痛いですよね。乗りやすいので大きな影響はないとは思うんですけど、ハッキリ言ってほとんど幸(英明)さんしか乗ってこなかったから。そこがどうなるか分からないですけどね…。

-:担当馬で2度目の勝たれるチャンスなのかなと思うのですが。

塩:そうですね。なかなかそういうことはないだろうしね。

「デビューが遅かったので、とりあえず無事にデビュー出来たらとは思っていて。それがドンドン体質も強くなって、期待に応えてくれましたね。最初はここまでとは思っていなかったですね」


-:しかも、きょうだいでということはすごいですね。この馬を担当された頃というのは、これくらいの成長というか、やれる手応えというのはあったのですか。

塩:いや、そこまでは。やっぱりデビューが遅かったので、とりあえず無事にデビュー出来たらとは思っていて。それがドンドン体質も強くなって、期待に応えてくれましたね。最初はここまでとは思っていなかったですね。やっぱり走ってくれたら良いなとは思っていましたけど、同じきょうだいなのでね。

-:クラブの規定を考えると、現役の期間も残り僅かでしょうか…。

塩:そうみたいですね。次の仕事(繁殖入り)もあるので、まずはとりあえず無事に頑張ってくれたら、良いと思いますよ。

-:お兄さんのファンも応援していると思うので、ファンン向けてのコメントをいただけますか。

塩:第一は無事に帰ってきて、出来たら結果が付いてきてくれたら良いなと。最後に良い走りを見せることが出来たら、ありがたいですけどね。それはどの馬でも、どのレースも一緒です。とりあえず無事に上がってきてくれたらと思っています。

-:今年はあまりレースに使うこともなかったので、ここは力が入るところなのかなと。

塩:どのレースも一緒ですけど、出る以上は良い結果は望んでいますけど、それ以上やっぱり無事に帰ってきてくれてら良いですね。

-:ありがとうございました。

調教の気配は好調時の兆候 レースセンスのよさで一発狙う

-:続いて日頃、追い切りをつけられている攻め専の山本助手にも伺います。

山本康二調教助手:今週は乗り役(石川裕紀人騎手)が乗ったけれど、それまでの雰囲気はいいですよ。レースがとにかく上手いタイプで大崩れしないからね。(騎乗した石川裕紀人騎手に)終いはシッカリやっておいてと言って、その通りでしたね。

-:大体2戦目の方が良い、そういうのはあるのですか。

山:あるね。でも、1回目の方がゲートでちょっと落ち着きがなかったり、ヴィクトリアマイルの前の阪神牝馬Sでもゲートで半立ちになって、あの時が初めてでしたけど、2回目は落ち着いていましたからね。今度の府中牝馬Sでもゲートはちゃんと出たけど、ちょっとアレでしたので、今度は大人しいと思いますね。1回使うことで、テンションもアレになるんじゃないのかな。馬というのは調教をやるより、1回使った方が自然と息も良くなるからね。やっぱり牝馬だから、3回くらいまでだからね。それ以上使ったら、カリカリしちゃうかもしれないですね。普通の馬だったら、牝馬でも男馬でも1回目より2回目の方が絶対に心臓も、その辺は調教をいくらやろうが、やっぱり競馬の方が違うからね。

ジュールポレール

▲待望のG1初勝利となったヴィクトリアマイル(右から3人目が山本助手)

-:まだ枠が出ていない時点ですが、今年のマイルCSは面白いメンバーになったと思います。その中で、牡馬相手にどれだけやれるか、ですね。

山:基本的に馬場もどっちでも大丈夫なのでね。ただ、道悪のレースを走っている方が多いからね。馬場は渋ってもいいのかもわからんね。とはいえ、他のレースも掲示板を外したのは去年のエリザベス女王杯だけだからね。あとはみんな掲示板に載っているから。要するに悪いということはなくて、どんな馬場でも良いということだからね。

-:ちょっと残念ながら幸さんが。

山:それだけだね。それでもしょうがないことだから。レースで上手いこと回ってくれば。でも、乗りやすいから大丈夫だと思うよ。掛かり癖もないし、乗りやすいよ。

-:距離はやっぱりマイルが良いですか。

山:マイルが良いし、一番合っていると思う。

-:現役生活も残り僅かになりますね。

山:招待状が来たら香港に行きたいんだけど、来ていないからね。これを勝てば来るよね。今はカイバをよく食べるから、香港に行っても面白いと思うけどね。

-:食いが良くなったというのはいつ頃からですか。

山:前よりは落ち着きが出てきたからね。追い切り以外で調教して帰ってきた時は、いつも跳ねて、跳ねてうるさかったんだ。競馬を使ってから跳ねだして、やっぱりそれくらいちょっと気持ちが上がったのか、良いような感じですからね。追い切り以外では、昨日なんかでも5~6発連発で尻っぱねをして落とされそうになったほど、尾っぽを立てて、興奮した状態でやるやつだからね。逆に良い時の感じで帰ってきたなと。

-:以前もそういう感じだったのですか。

山:ずっとそうだったんだけど、夏に帰ってきてからは、最初あまりそれがなかったので、ちょっと落ち着き過ぎているのかなと、もうちょっと気持ちが入ってきて欲しいなと。それで、昨日なんかは帰ってきてから一番危ないような状態で。でも、逆にカイバを食うから、調整しやすいね。

-:食べてくれるなら、こっちが調節できますからね。

山:食べてガンガンやって、体重が増えていても別にね。カイバを食わなかったら、ドンドン減っていっちゃうからね。楽しみは楽しみですよ。みんな良い状態で出てくるからね。

ジュールポレール

▲14日、最終追い切りに石川裕紀人騎手も駆けつけた

-:この馬の良さというのはやっぱりレースセンスですか。

山:そうですね。それが一番ですね。今までどんな競馬でも、4コーナーで良い位置にいますからね。それで折り合いも付くから、終いはそれなりにシッカリ伸びるからね。いつも成績はほとんど5着以内なのに人気しないから、競馬ファンには嬉しい存在じゃないかな(笑)。

-:枠はそんなに気にならないですか。

山:真ん中くらいが良いかな。結局パッと良いところを取れる訳だからね。

-:レースに向けてのまとめをいただけますか。

山:競馬の神様が降りてきてくれるのを待ちます。勝つ時は上手くいくものだからね。

-:今回はチャンスあると思いますか。

山:チャンスでしょうね。あとは本当に神様が味方してくれて、後押ししてくれればね。

-:ありがとうございます。