騎乗機会は僅かだが千直は大歓迎

-:アイビスサマーダッシュ(G3)ヘニーハウンド(牡7、栗東・吉村厩舎)はいかがだったでしょうか?

圭太:初めて乗せていただいたのですが、フットワークは良い感触。スタートも出たのですが、最後はちょっとアラアラになってしまいましたね。初めて乗ったので以前との比較はつきませんでしたが。

-:ローカル開催で新潟へ乗りにいかれることはないわけですよね。新潟の1000mは1年に何度かしか乗らないと思うのですが、乗り方で困ったりすることはないですか?

圭太:(キッパリと)ないですよ。僕は好きですからね。

-:でも、そんなに1000mの男というイメージは受けませんでした。

圭太:今年は勝っていないですが、毎年けっこう勝っていますね。僕は好きです。乗っていて楽しいですよ!

-:コース形態的には、あれを難しく考えるジョッキーもいるものですか?

圭太:どうなんですかね。好きという人も嫌う人、おもしろくないと言う人。それぞれいますね。

戸崎圭太

-:残りの新潟開催では直線競馬の騎乗にも注目ですね。前回も秋の騎乗スケジュールをちょっと伺いましたが、それ以外で入ってきている馬はいますか?

圭太:府中牝馬S(G2)レッドリヴェール(牝4、栗東・須貝尚厩舎)ですね。

-:それは久々のコンビですね。ファンも喜ぶのではないでしょうか。

圭太:どうですかねえ、ハハハ(笑)。他には今のところないかな。

-:去年よりは短い夏の新潟開催が始まりましたが、中間地点を振り返っていかがですか?

圭太:う~ん、2着が多いです。勝ち切れないですね。

-:それは前もおっしゃられていたことですが、人気薄でも良いところまで来て差し切れなかったり、なんてシーンを見ると、ツキもなかったのかなという印象も受けました。

圭太:まあ、ツイていない部分もあるかもしれないですけど、そればっかりではないので。

-:リーディング争いが付きものだと思いますが、この夏も意識されるものですか?

圭太:新潟は去年お米をいただいて、今年もいただきたいという気持ちは大いにありますよね。

-:家庭的に?

圭太:そうですね(笑)。去年は一年分もらいました。

気になる夏競馬の体重管理

-:それはスゴいですね。話題は変わりますが、豆知識として伺いたいが、夏場の騎乗で体重はどれくらい減るものですか?

圭太:「1鞍で」ですか?

バレットも務める戸崎圭太騎手マネージャー:1鞍なら300~400くらいでしょう。

圭太:人によるんじゃないですか。僕は基本が300~400として、着替えればもっとかな。そのまま行くから200~300で済んだりもしていますが、全部着替えたら500~600くらい行くんじゃない。

-:夏は1回1回着替える人もいるのですか?

圭太:人によってはいますね。下着以外、ズボンも替えて、靴もソックスも全て替える人はいますね。僕は間が空く時は着替えます。それも人それぞれだと思いますが、連続の時は特に着替えないですね。

マネ:「(プロテクターの下の」インナーくらい替えていったら」と言いますが「そのまま行く」って。ただ、急に軽くなり過ぎると、鉛を持たなきゃいけないので、それが嫌なんだよね。水分を摂るとまたバーッと汗が出るじゃないですか。またすぐにビチョビチョになって。間が空いていれば、汗を拭いてサッパリ出来ますからね。

戸崎圭太

圭太:ただ、今年は夏を克服したかなと思いますね。

-:去年は「ヘバった、疲れた」みたいな話はされていましたよね。

圭太:今年は暑いですが、気持ちの持ちようで楽ですね。

-:その要因というのはあるのですか?

圭太:慣れというか、なぜか楽ですよ。首を冷やしたり、体を冷やすことはしていますが、それは基本的なことですからね。ただ、トレセンは朝から暑い。正直、馬がかわいそうになる季節です。

-:暑さに参っている馬というのは分かるものですか?

圭太:いや、見ても分からないです(笑)。しかし、レースでも返し馬に行って、元気がなかったりすることも度々ありますから。

戸崎圭太

-:それは、ファンが返し馬を見ても分かるレベルですか?

圭太:いや~、分からないんじゃないですか。

マネ:汗をかいていないのは一目瞭然ですよね。夏負けして、暑いのに汗をかかないんですよ。

-:それは良くないと聞きますよね。

マネ:ただ、そんな状態なら使わないでしょうからね。人間が熱中症でランニングするようなものだからね。

-:でも、勘違いしそうじゃないですか。汗をかいていないから、この馬は暑さには耐えられるぞと。

マネ:逆ですよね。体の機能がおかしくなっている訳だから。熱中症の時は、人間も中に熱が籠っちゃう訳じゃないですか。汗をかかなくて、具合が悪くなっちゃう。

-:少し暑さも和らいできたところですが、馬券の参考にもなる話ですし、残りの夏競馬にも活かせればと思います。今回もありがとうございました。

圭太:ありがとうございました。

インタビュー前半はコチラ⇒

1 | 2

※都合により次回の更新は9月11日(金)を予定しております。更新をお待ちいただいている皆様には申し訳ありません。またの機会をお待ちください。