オークス以来、なおかつ夏には頓挫がありながらも、エリザベス女王杯に挑んだルージュバックと戸崎騎手。決して楽な条件ではなかったが、あと一歩で勝ち負けという接戦に持ち込んだのだから、改めて能力の高さを証明してみせた。今週は桜花賞を制しながらも、その後は勝ち星に見放されているレッツゴードンキとの新馬戦以来のタッグ。能力は確かも、勝ちあぐねているあたりは前者とダブるが、初めての古馬、なおかつ牡馬との対戦でどうなるか。戸崎騎手に感触を伺った。

敗戦の中にも光明みせたルージュバック

-:まずは先日のエリザベス女王杯(G1)ルージュバック(牝3、美浦・大竹厩舎)はオークス以来と久々ながら4着。惜しい結果ですし、よく頑張りましたね!

戸崎圭太騎手:そうですね。久々だったのですが、雰囲気も良かったですね。テンの馬場が緩かったのか、少しノメるような感じになってしまったのは誤算でした。本来は中団あたりから進めたかったのでね。しかし、最後まで良い雰囲気でレースはできていました。敗れはしましたが、負けて強しの内容だったのではないかと思います。

-:あくまで私の意見ですが、立ち写真やパドック映像などを見ると、どうしても肉体的には本調子ではない、バリっとしていないなあ、と思っていただけにあそこまで来たのも驚かされました。

圭太:まあ、そこはこれだけ久々ですからね。しかし、前進気勢といいますか、走ろうという意識があったのは良かったですね。

戸崎圭太

-:お話の雰囲気から察するに、早くも次を睨まれているように思えますが……。

圭太:そうですね。有馬記念とは聞いています。

-:それは楽しみですね!ジョッキー自身も連覇の懸かる一戦です。続いて、武蔵野S(G3)タガノトネール(セ5、栗東・鮫島厩舎)は惜しい2着でした。

圭太:そう、あそこまでいっただけに勝ちたかったですね。ハナ差ですから。

-:テン乗りだけに比較はつきませんが、どんな馬でしたか?

圭太:前走も交流のG1で2着しているように、力をつけているのでしょうね。スローペースで終いのキレを活かすよりは、長く脚をつかう方が良いタイプかと思いました。それに、コーナーは2つの方が良さそうですね。

マイルCS、東スポ杯と期待の三日間開催

-:そして、今週はマイルCS(G1)レッツゴードンキ(牝3、栗東・梅田智厩舎)に騎乗されます。新馬戦以来のコンビですね。

圭太:久々ですが、新馬の時は乗りやすく、センスの良い印象でしたよ。

-:それが今や制御が利かないようなシーンも目立ちますね……。

圭太:そうですね。ずいぶん行ってしまうイメージですよね。詳しくは聞いていませんが、岩田さんも「けっこう行く」と仰っていました。

-:僕も秋華賞のレース直後、返し馬から全く制御が利かなかった、と話されているところを目にしました。ただ、2走前のローズSもあれだけのペースを残るのですから、潜在能力はあるのでしょうね。

圭太:ある意味、どんな感触なのか、楽しみですよ。枠や展開にもよりますが、どんな競馬をしようか考えているところです。

-:ここまでのメンバーと一変しますが、可能性を感じさせる走りをみせてほしいですね。

圭太:ええ、楽しみです。折り合いをしっかりつけたいと思います。

戸崎圭太

-:楽しみといえば、東京スポーツ杯2歳S(G3)プロディガルサン(牡2、美浦・国枝厩舎)はデビュー前からの評判馬。再度のコンビです。

圭太:今週、追い切りに乗せてもらったのですが、力はつけている印象ですし、精神面の成長も窺えました。ただ、気の幼さは調教で出さないタイプといいますか、実戦にいってみないとわからない部分はありますよね。

-:前走もゴール前で抜け出してからモノ見していましたね。どれだけ集中できるかが課題と。

圭太:そうですね。良くも悪くもまだスイッチが入っていないといいますか、現状でどこまでやれるか、と楽しみにしています。

-:良い方にも逆の意味でも、まだ一皮も二皮むける余地があると。同じ馬主さんのラベンダーヴァレイ(牝2、栗東・藤原英厩舎)はいかがでしょうか?

圭太:新馬戦から高いパフォーマンスを見せられたので、ここでどんな競馬をしてくれるかなと思います。

戸崎圭太

-:そして、12月の香港ですが、騎手招待競走(2015ロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ)にも選出されましたね。

圭太:初めての海外での騎乗なのでね、良い刺激になるのではないかと思います。

-:そうそうたるメンバーとの手合わせですね。

圭太:ライアン(ムーア)にモレイラらスゴイですよね。

-:「得意の」英語を発揮する舞台です。

予てから英会話を勉強中

圭太:いやいや、そこまでの域にいっていないので……(汗)。

-:そういえば、ライアン・ムーア騎手といえば、歳下ながら戸崎騎手が尊敬するジョッキーですよね。先週から来日されて、お話はしましたか?

圭太:しましたよ!しかも、通訳さんのいない場面で。英語で話したというか、身振り手振りのジェスチャーみたいでしたが。

-:もしかしたら、通じていると思いつつ、通じていないという可能性も……。

圭太:まあまあ。それはあるかも。ただ、香港の話やライアンの怪我はもう大丈夫、なんて話はしましたからね。

-:それはちゃんと喋れている証拠ですね(笑)。12月は香港、有馬記念と楽しみな話題を控えますが、引き続きよろしくお願いします。

圭太:ハイ、よろしくお願いします。

※次回は11月27日(金)に更新予定です。

戸崎圭太騎手へのご質問、イベント出演レポート・競馬場での写真は keita_tosaki@keibalab.jp こちらのメールアドレスで受付中です。 件名に「週刊!戸崎圭太」係と明記して、(お名前を載せたい方はこちらも明記いただき)メールをお送りください。随時、コンテンツ内でも採用させていただきます。