この夏は福島、新潟と関東圏に腰を据えて騎乗を続けてきた戸崎騎手だが、WASJ出場のため、今週は土日で札幌へ。昨年はシリーズ3位という結果だったが、今年はリーディング争いの勢いで優勝となるか?注目レースを語ってもらった。

昨年3位のWASJでリベンジを!

-:今週はワールドオールスタージョッキーズでの騎乗のため、札幌へ向かわれます。旧WSJSでも3位に入っていましたし、招待騎手競走では上位にまとめてこられるイメージがあるのですが、いかがですか?

圭太:ああ、そうですか?僕はそんなイメージはないのですが、面白いですよね。ある程度、ポイントを計算しつつ、終盤戦でもなるべく上位にこだわるというか。そこの駆け引きは楽しめる印象です。

-:今年の騎乗馬の中で騎乗経験があるのは、第1戦のディスピュート(牡3、栗東・牧田厩舎)と第3戦のオウケンビリーヴ(牝3、栗東・安田隆厩舎)ですね。

圭太:ディスピュートは僕が乗った時はダートでしたが、ここ最近は芝の長丁場に使っていますよね。「Cランク」ですか?なるべく、ポイントを稼げるよう頑張りたいです。オウケンビリーヴは東京で乗せてもらったのですが、前走を見ると、1200mの距離は良いのかもしれませんね。

-:オウケンビリーヴはアイスドールバトードールなどきょうだいがダートで走っているイメージです。

圭太:そうだったんですね。だから、洋芝もいいのかもしれません。

戸崎圭太

-:キーンランドC(G3)はテン乗りですが、ブランボヌール(牝3、栗東・中竹厩舎)とのコンビですね。

圭太:まず、3歳牝馬で斤量の軽さは強みですよね。昨年も重賞を制したように、洋芝も良いんじゃないかと思っています。立場といえば、伏兵でしょうから、有利な面を活かして一発を狙いたいです。

-:その他の騎乗馬では、土曜7R(3歳上500万下)のトップライセンス(牝3、美浦・尾関厩舎)は昨年の京王杯2歳S以来の騎乗。8R(3歳上500万下)のアオイオンリーワン(牡4、美浦・古賀慎厩舎)もコンビを組んだ経験があります。

圭太:トップライセンスは千二で勝っていますし、センスのある印象ですね。あとは久々がどうか。アオイオンリーワンは能力を秘めているので期待していますよ。

レース慣れが課題も圧巻の競馬をみせたゴールドフォレスト

-:今週も読者からの質問が来ています。「競馬歴2年の女子です。女子の競馬ファン=ウマジョが増えていますが、騎手の皆さんは女子が競馬のファンである事をどう思いますか?」とのことです。

圭太:良いんじゃないでしょうか?応援してくれれば、男性でも女性でも歓迎ですよ!

-:また、stさんから「好きな競馬場はどこですか?また、競馬を見るとしたらどこの競馬場がおすすめですか?」という質問もいただきました。

圭太:う~ん、競馬場ごとに良さがあると思うのでね。特にどこというのは……。なんせ、ファンのエリアから競馬を観たことがないから、わからないのも事実です(笑)。

戸崎圭太

-:確かにそうですね(笑)。そして、レース回顧もお願いしたいのですが、先週はワンブレスアウェイ(牝3、美浦・古賀慎厩舎)、ゴールドフォレスト(牝3、美浦・栗田徹厩舎)、ラジオデイズ(牡5、美浦・古賀慎厩舎)で勝ち星を挙げられましたね。

圭太:ワンブレスアウェイはマイルの方が良いんじゃないかと思っていましたが、折り合い面の課題から我慢が効くかどうか、という心配はありました。それでも、我慢できましたし、千六もやっぱり上手に走ってくれましたね。ラジオデイズは久々だけが心配でしたが、能力を感じていたように、ここでは順当でしたね。

ゴールドフォレストは強かったですね。1200mに替わったのも大きかったと思います。時計だけなら、上でも即通用するでしょう。

-:確かに古馬の上のクラスでも通用するほどの時計でしたね。

圭太:ただ、単に時計が速いだけじゃないのが競馬というか、モマれた時にどうなるか、という懸念もありますね。まあ、それでも、500万下などならば、スピードの違いで突き放してしまいそうですが。

戸崎圭太

-:確かに単なるタイムトライアルじゃないのが競馬ですもんね。一頭、気になるのはコウキチョウサン(牡3、美浦・和田郎厩舎)です。もう少し見せ場はあって良いのかと思いましたが、どうでしたか?

圭太:結果的にはパンパンの馬場よりももう少し力のいる馬場があうのかもしれません。

-:そして、最後にですが、だいぶ前、レースでの手袋について伺ったことがありますが、ここ最近は素手か黒手袋ですね。新しいモノを使っているのですか?

圭太:いや、相変わらず着ける時は園芸用のやつですよ。昔使っていた水色じゃなく、それが黒のモノになっただけで……。

-:そうだったんですね。なかなか手袋を間近で見る機会がなかったので、気にはなっていましたが。

圭太:ハハハ(笑)。

-:今週もノーザンホースパークでのイベント出演、次週もフジテレビさんのイベントなど平日も忙しいでしょうが、引き続きよろしくお願いします!

圭太:ありがとうございます。

※次回は9月2日(金)に更新予定です!